エッセイを読む日々。

エッセイを読む日々。

 

ここのところほぼ、ほぼ漫画や料理レシピ本しか読んでおらず、これじゃいけない、と思って久しぶりに文庫を3冊購入しました。

しばらくして、ふとその3冊を見てみたら下記の通りすべてエッセイ。

 

  • 太田和彦 「ニッポン居酒屋放浪記 立志編」
  • よしもとばなな 「ついてない日々の面白み」
  • 江國香織 「雨はコーラがのめない」

 

どうやら今、小説を読む気力が出ないみたい。

雨はコーラが飲めない、久しぶりによんだけど、やっぱりとても好きです。

あとtwitterにも書いたんだけど、yoshimotobanana.comの文庫版を読んだら、ここ数日もやもやしていた気持ちがすーっとしました。ここ数年全然読んでいなかったからまた読み始めたいな。ラブ子ちゃんが亡くなっちゃった日記を読んで大号泣して封印していたのでした。今回の日記の中にラブ子ちゃんの遺骨をダイヤにしたという日記で、こんなきれいに、という気持ちと、こんなことがしたかったわけじゃないという気持ちがあって複雑、と書いてあってぐっときました。さてー、その次のものも買わないとな。

 

もやもやしていた気持ち、とりあえずなんとかなったし、私は私で楽しくいこう、と決めたのですっきりしました。

 

夜、めんまさんの訪問したお宅の電波具合と西鎌倉のおいしいフレンチの話を聞いて就寝。

本・映画カテゴリの最新記事