comic*animation iPhone*iPad*mobile music

ライブハウスでの時間つぶしは詰将棋だよ!!

更新日:

基本的にライブは単身で参戦!赤穂です。
ライブハウスでの開場から開演までの時間って皆さん何をしてますか?

順調に入場できたとして、一人。待ち時間は30分以上。ドリンクは手がふさがっちゃうから終演後にもらうとして…荷物はロッカーやクロークにいれちゃったし、なんとなく手持無沙汰。
そもそも一人で行かない、とか、近くの人に声をかけて、という素晴らしい人もいるでしょう。

過去近くの人に声をかける、は、話を広げられなかったというトラウマ持ちのコミュ障なので、だいたいtwitterやらfacebookやら4sqやらロケタッチをしています。さ、さみしくないよ。さみしくないよ。

そんな私の救世主が詰将棋評価の高いアプリを購入してみました。

実は私、将棋の駒の動かし方がきちんとわかっていないんですよね。
チェスだったらわかるんですけど、チェスと将棋、似てるようでぜんっぜん違う。将棋超むずかしい…え?銀と金の違いはなんなの?え?角が成るとなにになるの?龍?え?成らなくてもいいの??
と将棋の駒の動きかたを考えながらやってるのでなかなか進みません。頭の中に3月のライオンを思い浮かべながら。

しかしなかなか進まないのがいい!!

最近ようやっと一手詰は解けるようになったのですが、三手詰になるともうお手上げです。(だけどこのアプリ、十一手詰まであるんだよ)先を考えながら駒を置いて行かなきゃいけないし、尚且つ駒の動かし方はまだわからないし。ヒントを頼りにぐぎぎ、と考えながら進めていってるうちに、開演時間が近くなってくるのでそわそわしながらiPhoneをしまって待つ、というのが習慣化してきました。

なんだろう…なんかちょっと切ない…。

ということで、ライブハウス行ったときの、皆様のライブ開演までの時間の過ごし方教えてほしいです!!

これがその詰将棋のアプリだよ!

ちなみに最近好きな将棋漫画は以下の二つ。

3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ
白泉社 (2012-03-23)
ひらけ駒!(6) (モーニング KC)
南 Q太
講談社 (2012-06-22)

いまさらですが、3月のライオンの途中の巻にあった、駒の動かし方を思い出しながら詰将棋してます。
わかりやすい。成るとか成らないとかまでは詳しく乗ってなかった気がするけど。しかし、羽海野チカ先生はどれだけ私から涙を奪っていくの…。一冊読むたびに数回泣いてしまいます。

そしてひらけ駒!モーニング読むと大体すぐ読みます。最初から結構雰囲気的に好きだったんだけど、レイ子先生が出てからがたまらないですね。3月のライオンまで深く一人一人を掘り下げてないんだけど、そこがまた読みやすい。
レイ子先生は、本当にママを狙ってるの?レイ子先生、好みだわ~。



-comic*animation, iPhone*iPad*mobile, music

Copyright© ハニカムログ , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.