「結成30周年大祭!筋肉少女青年館」に行ってきたよ!

「結成30周年大祭!筋肉少女青年館」に行ってきたよ!

うわああああん。ツアーが終わって胸にちょっとの寂しさが残る赤穂です。こんにちは。
さてさて、6月ほぼ毎週と言っていいほど行っていた筋肉少女帯、結成30周年記念のツアーファイナルに行ってきました!
場所は中途半端な(オーケン談)日本青年館!!あまりホールのライブに行かないので青年館は初めてでした。
というか、筋肉少女帯でホールが初めてだったの!!

さてさてセットリスト!!

1.踊るダメ人間
2.サンフランシスコ
3.日本印度化計画
4.家なき子と打点王
5.夜歩くプラネタリウム人間
6.これでいいのだ
7.ワインライダーフォーエバー
8.レセプター
9.孤島の鬼
10.GURU
11.イワンのばか
12.カーネーション・リインカーネーション
13.ロシアンルーレットマイライフ
14.労働者M

EN
1.新人バンドのテーマ
2.北極星の二人
3.再殺部隊
4.ツアーファイナル
5.釈迦

30周年のツアーファイナルだから、いつもあまり聞けない曲をやるのか、メジャーどころで固めてくるのか考えてたんですけど、ぎりぎりで駆け込んだ舞台で、ふーみんのチョーキング、エディのキーボードが来た時点でもう鳥肌立ちまくりでした。そして二階席から見てたんだけど、ダメダメ~で手を振るところ、そしてサビのダメジャンプで涙が出そうになりました。楽しい!!そしてオーケンは「飛べるか?腰痛くないか?」と若くない私たちファンを心配してくれるという有様。そして次も飛ぶ曲、サンフランシスコへつないでいく。前半はもう畳み掛けるようなセットリストでもう気持ちが上がりっぱなし!!
やー、ホールのライブっていいものですね…。おいちゃんの笑顔が間近で見られないこと以外は、飛べるしヘドバンもできるし。
ふああ。プラネタリウム人間の照明と最初のおいちゃんのギターが相まって胸うたれたり、これでいいのだのおいちゃんのギターもかっこいいよ、そしてふーみんのフライングVぶんぶん振り回すのも素敵よね…
と思いながら見てたのですが、何度もtweetした通り、ワインライダー・フォーエバーで、頭がぱーんってなってしまって、正直今までのどのライブよりもMCなどの記憶やみんなの衣装があいまいです。
ワインライダーが楽しすぎて好きすぎて、歌詞も好きすぎて、メンバーが全員歌ってくれるのが歌ってくれるのがうれしいんだよう…。

MCでは、結成30周年ということで、今まで筋少やってきた思い出をメンバーに聞く、ていう話をしてたのですが、エディが「辛いことばっかりだったよ」とのこと。そもそも日本青年館が、エディが脱退したそのライブをやった場所という。いわくつきの会場だったので、オーケンとエディが二人して、あの時はごめんね、みたいな感じであやまってました。
そんなエディの辛かったことは、疲れすぎてツアー帰りの車の中で吐きそうになったので、車を止めて吐いてるところをうっちーがヘッドライトで照らしてきた事。30年でそれ?ってオーケンも聞いてたような…。

そしてサポートドラマーである長谷川さんの数年間の思い出は…「辛い」!!このままでは筋肉少女帯=辛いバンドになってしまう…。オーケンがはさむバブバブみたいな赤ちゃんプレイみたいな小芝居が、同年代としてすごいな、という感想をお持ちの長谷川さん。わかります。

おいちゃんの思い出は、毎晩ふーみんと乾杯するのが楽しかったって…かわいい!でもお酒の席での失敗も多いっていう話をしたんだけど、オーケンが「でもおいちゃん、暴れるって言ってもおらぁ!!(机を蹴るジェスチャー?)みたいな感じじゃなくて、えいっ(何かを投げつけるジェスチャー)て感じでこじんまりしてるから」と話して、照れ笑い?苦笑いな感じになってたのがかっこよくてかわいかった…。

曲の話になるけど、GURUやると思ってなかったから、すごいびっくりしたし、最初の「綺麗だ」にぞわぞわぞわって。本当に聞けて良かった!

そしてアンコール、新人バンドのテーマが終わった後に出てくるユウ様!!バラ持ってる!!え、ユウ様の時にだけ雪が、降った…!!
「今日は僕のリサイタルに来てくれてありがとう!」\ ユウサマー!!/
そして再殺部隊へ…高低差激しい!わかってるけど曲のテンションの上がり下がり激しい。
再殺部隊でじーんとしたのに、次のMCでは腹を抱えて笑ってしまう、それが筋肉少女帯です。
そしてファイナルらしくツアーファイナル、釈迦で畳み掛けて終了!!面白かったー!!腕も大きく振れるし首もぎっこんばったんも自分のペースでできるからホールいいですね。でも二階席は遠すぎて遠すぎて切なかった。ふーみんがピック大量に撒く時、超キラキラしてるのがよく見れたけど!!

でもなんだろう。五月の人間椅子から六月の青年館まで、遠征はしなかったにしろいける範囲の筋少名義のライブに行ってたのでこれからちょっとさみしいです。
だけど歌詞にあるように、【またいつか会えるよね 今日のように】なので、とりあえず次は10月のすかんち×筋少だ~!!

そんなツアーファイナルのPV、妙齢のメンバーがバスの中で楽器演奏してるってだけでかわいいのでよかったらどうぞ

最初の乾杯をしてるときのおいちゃん、最初のゴーホーム!の時のおいちゃん、バスの前でギター弾くおいちゃん、とおいちゃんかわいかっこいいポイント書こうと思ったんですがほぼ全てでした。(・ω<)てへぺろ

音楽カテゴリの最新記事