AKB48の背景の見えなさの気持ち悪さについて考えてみたよ!

NO IMAGE

AKB48ファンなことを知ってる友人から、もう最近は「この度はご愁傷様です」と言われ続けています…。こんばんは!赤穂(@asnatch)です。
相変わらずの一方的でアイドルがすきな目線でここ最近のドタバタについて書いてみます。
あーほんと、どうかと思うよ。

みぃちゃんの丸坊主事件と私に残した後遺症

このことを知ったのはtwitter上なんだけどさ、ふと仕事で疲れてtwitter覗いてみたらなんかTLに飛び交う坊主とみぃちゃんの名前。気になってTLさかのぼって本当に血の気が引いて、ひじがしびれて、指先が冷たくなっていった。
その時のログはこんな。

正直、これは最低だ。酷い
@asnatch
赤穂

正直、わたしは可愛い女の子たちが元気に幸せになって欲しくて応援したいと思ってるのに、これは
@asnatch
赤穂

もう、正直これはだめかもしれない。河西さんは卒業が決まってよかった、才加は外仕事だけを応援していきたい、みいちゃんの後ろのちょっと長い髪の毛見て涙が出そうになった。
@asnatch
赤穂

AKBの残酷ショーは、その時動揺しながらも見慣れてるつもりだったのに、これは「正直」という言葉を何回も使ってしまうくらい、(ファンを)上がるかもしれないと思い、文字にしてしまうくらい不快だったしショッキングだった。みぃちゃんの、不格好な丸刈りで、襟足なんか後れ毛が数本残っていて、一点を見つめているyoutubeのサムネイルだけで、嫌悪感がぐっとあがってしまって。結局私は、youtubeの映像を見ていない。見たくなかった。
TL上で推測するに、峯岸みなみは、自主的に、今回のスキャンダルを反省し、「許してもらえるとはとても思っていませんが」頭をまるめた。と、何。なんなの。自主的?個人の控室が与えられてなさそうな、あのグループで、自主的に丸刈りって、なに。無理でしょ。誰か止めるでしょ。異常だよ。

異常。

そこまでしても残りたいAKB48ってなんなんだ。そして、そこまで20歳の女の子にさせてしまったのは何者なんだろう。みぃちゃん自身?運営?それとも、私たち、ファン?

平凡で親戚のおばちゃんみたく応援してる私からしたら、みぃちゃんはかわいくて、しゃべりもうまくて、ダンスもかっこいい。ならそれでいいじゃない。あんな顔をゆがませてまで恋愛禁止のAKBに残るくらいなら、卒業して、好きな人と幸せになってほしい。キラキラとした笑顔をファンのためじゃなくて、自分の好きな人に向けてほしい。

その数日後に行った握手会で、坊主のみぃちゃんを見てしまってすごい動揺した。呼吸が浅くなるくらい。そのあと、すぐに友達や、会いたかった人に会えてよかった。
私がそこで見たのは、笑顔で、泣いてしまっているファンを慰めているみぃちゃん。なんだ。菩薩か。

彼女らにのしかかっているもの

「背負ってるもの」ではない「のしかかっているもの」だなぁ、と思っているのは、私たちファンの存在。第一期生として、オープン前の劇場からみぃちゃんは見ていて。そのまま化け物みたいに大きくなっていったAKBのそれこそパイオニアの妹的な存在として、みぃちゃんはいた。
ならもっとうまく隠してやれるはずだった、とか、文春が張ってるのなんてわかってるでしょ!!って思うんだけど!!ど!!

あともうひとつ、私の中で漠然とした見えないのしかかる者として「運営」の存在がある。
ある程度ファンになったならわかるし、この前のリクエストアワーで「支配人信任投票」なんていうものがあったり、握手会なんかでファンの声をそのまま聞く「支配人の部屋」から、なんとなくファンに向けて、「僕たちはあなたたちの声を反映している」ように見えてるけど、なんかこれが大きな間違いな気がしてしまう。
(実際とがちゃんのことわたしはすきだけど!それとこれとは別問題で!)

大きな問題が起こった時、火消しをさせられるのは、メンバー自身だ。
さしこがHKTに飛ばされたときも、今回も。
「メンバーに降りかかる試練」がドラマを生んで、後々お金になることもわかる。
なにか大きなタイミング、今回に関しては映画公開などに合わせてそういう火消しをすれば話題になることもわかる。でも、なんか運営ってそういうものなの?あれだけ思春期の女の子を集めておいて、そういう対応でいいの…?って。

twitterで私が時々いうんだけど、AKBの後ろの見えなさと、ラノベやアニメや、エロ漫画の「両親の見えなさ」って同じようなものに入ってしまいそうな気がするんです。よね。

気持ち悪い。

『秋元先生』の言うことは絶対! 絶対の絶対のぜった~い!

なんて茶化して書いてるんだけど、嫌悪感がひどい。あっちゃんが泣いて「私の事は嫌いでもAKBは嫌いにならないでください」
全然嫌いになれないよ!!応援していくよ!!でも秋元康、お前はだめだ。と思ってしまうくらい、すごい嫌悪感。

乃木坂のおいでシャンプーのときにgoogle+に投稿した内容、河西さんの写真集のごたごたを今回思い出して、そのあと、ぱるるのぐぐたすにふざけた投稿をした秋元康を思い出して、
そして、ミエリーノ柏木で、ゆきりんに上から「恋愛すると変わる」と上から康…。上から康、サディスティックなやつめ…。
ぞっというか、ざわざわした、というか。(お前なんで恋愛禁止みたいなこと言っててそんなことゆきりんに言うんだよきめぇよ)という気持ちを飲み込んだんだけどじわじわと、気持ち悪いっていう言葉しか出てこない。
歌詞は好きなんだよ、本当に歌詞もすきなんだ。でもそれとこれとは別問題。
秋元康じゃない、運営かもしれない。でも、気持ち悪い。

でも本当に思う事は、あの年代の女の子をあれだけ集めているのなら、細かなケアをしてほしいとおもいます。傷ついた子だけでも、これから辛い思いをしないように。
不安定な年頃だと思う。メンバー間で支えあっているのは、極めて不自然で、そりゃメンバー間で仲良くて萌え~みたいな気持ちもなくはないけど、そんな、少女兵みたいなものを、見たいわけではないんだ。私個人はね。

このもやもや、もしかしたら映画見たら変わるかもしれない。でも、変わらないかもしれない。
感情だけで書いてしまって、これ後悔しそうだな。

魔法人妻として「こんな未来は認めない…!!」って叫んでループしたい
@asnatch
赤穂

こんなことがあっても、私は、まだAKBのことが好きで、推しが卒業しても、変わらずに応援していくんだと思う。愛の踏み絵なのかな。これ。
そしてこうやって私も上から言ってること自体、なんかなーと思っていたのでした。

アイドルカテゴリの最新記事