所沢市民文化センターで筋肉少女帯「日本印度化計画2013」を見に行ってきたよ!

所沢市民文化センターで筋肉少女帯「日本印度化計画2013」を見に行ってきたよ!

だいじょぶだいじょぶだいじょぶだいじょぶ!こんにちは赤穂(@asnatch

セッティングのときおいちゃんの白いギターが出てきて、きゅーんと。それだけできゅんとするんですよ恋してるから!
ということでセットリスト!!

1.サンフランシスコ
2.バトル野郎~100万人の兄貴
3.日本印度化計画
4.暴いておやりよドルバッキー
5.蜘蛛の糸
6.ワインライダー・フォーエバー
7.仲直りのテーマ
8.アウェーインザライフ
9.じいさんはいい塩梅
10.香菜、頭をよくしてあげよう
11.Guru
12.これでいいのだ
13.イワンのばか
14.踊るダメ人間
15.トゥルーロマンス
EN
16.航海の日
17.サボテンとバントライン
18.ツアーファイナル
19.釈迦

すっごい定番!もうド定番!と言っていいセットリストなのではないかなぁと思います。

今回、所沢市民文化センターということで、円形?の会場。いつも見るライブハウスより、部隊の奥行きがあるのか、長谷川さんのドラムの後ろが広く、3Dっぽい…と不思議な気持ちに。

聖地エルサレムのSEで出てきたメンバー、ふーみんはミルクドレス、うっちーはスカルと林檎の模様の白いシャツにロングパーカー(とてもかわいかったのでどこのか知りたい)おいちゃんはジャケットの下にごちゃっとした柄のTシャツ…?そしてオーケンは特攻服で登場。
そして始まる王道のサンフランシスコ!やっぱり高まる!!と思いながらのバトル野郎。この曲も振りが楽しいんですよね。記憶はもう、おいちゃんかっこかわいいな…大好きだな…という事くらいです。

バトル野郎が終わり、最初のMC、「今でしょ!」と「ガマンクラーベ」(コンクラーベのことを言いたかったらしい)の時事ネタを踏まえ、「所沢を印度に!」\し~てしまえ/というコールアンドレスポンスをしたくとも「所沢」がうまくリズムに乗らずつんのめりそうになるオーケン。「ところっざわを」「スタッカートになっちゃう」と言いながらも、最後は「所沢を含む、日本を印度に!!」というコールで始まる日本印度化計画。
歌詞の中にも地域ネタを盛り込むも「ターバンの女が」という言葉に詰まり、最後に「所沢を印度に!」というコールにもつまってしまうオーケン面白かったな~。そしてドルバッキー。久しぶりに聞いた気がするような。調べたら去年私が言ったライブではやってなかった・・・はず。
サビ最後の「にゃー」をするおいちゃんが超かわいかったです。にゃーの手のくいっていう曲げ方がすごくかわいくてもう…もうね…。そして蜘蛛の糸でありますよ。このコーラスのおいちゃんは非常にかっこよく、もう、なんでしょう、キラキラと輝いておりまして。

「我々も歌って踊って、ラップをして~」みたいなMCで始まったワインライダー・フォーエバー!!おいちゃんが白いギターをかき鳴らし、テンションダダ上がり。お約束の\な・に・を!!/もこちらマイクを向けていただいて感無量。そのまま仲直りのテーマ、途中でエディーが両手を合わせて「ごめんね!」みたいなポーズしたのが可愛かったですよ。
そうそう、どこかでおいちゃんがジャケットを脱いだのですが、豹柄にこちゃこちゃした柄のTシャツでかわいかった。えりぐりがひろいTシャツなのでかわいかったし興奮しました。どこのなんだろう欲しいな!!

アウェーインザライフ終わりでオーケン以外捌けるメンバー。毎度のごとく長谷川さんとエディが残って、お題は「遠足の思い出」というのも、オーケンは小学生時代に所沢ミューズ隣の航空公園に来たことがある、とのこと。
長谷川さんは覚えていないいい思い出がない、とのこと「団体行動とか苦手だから、サポートなのかも」という答えで笑ってしまいました。エディの遠足の思い出は「お菓子しかない。パラソルチョコかと、サイコロキャラメルとか…」ここで食いつくオーケン「サイコロキャラメル、おいしかった?」それに対して「いや、おいしいとかおいしくないかじゃなくて、覚えていない」オーケンはカールのチーズ味が好きだとのことです。ここら辺で、座って~とオーケンから言われたので座ってMCを聞く事に。
おいちゃんが「俺も座りてー」て言ったのが面白かったな。飛行機のことについて熱く語るうっちーが面白かったです。
座ってるままでじいさんはいい塩梅、香菜、Guruと続けて、そこからこれでいいのだ、イワン、ダメ人間と畳み掛けてきた終盤。イワンのラストのブレイクで「踊るダメ人間だ~」と次の曲を言ってしまうオーケン。ちょwwwって感じの楽器隊の皆様が可愛かったなぁ。
そしてトゥルーロマンスで幸せな感じの終わり方~。

アンコールでは最初に航海の日。やっぱりこの曲は爽やかで素敵です。途中のおいちゃんのギターをこする音を初めてきちんとみて、あぁ、これはカモメかウミネコの鳴き声なのか、とおもいながら浸っていたらサボテンとバントラインにツアーファイナルに釈迦!最後まで畳み掛けて終わりました。
凄い楽しかった!!

釈迦の途中で、上手側のマイクスタンドをふーみんとおいちゃんで取ってしまって、うっちーが、俺はどっちにいけばいいの??みたいな感じでおろおろしてたのも可愛かったな。本当に筋少のメンバーったら可愛いんだから!!

なんか多幸感が強すぎて、細かいライブのこと覚えておけませんでした…。とりあえず思ったのは本当に筋少のライブってキラキラしていて、アイドルのライブにも負けないって事くらいかな。アラフィフバンドが、アイドルに!まけない!!行って損は全くないもの。興味があったらチケット取りますよ!!

ということで初めての所沢公演でした~。

そして私の奇行。おいちゃんが好きすぎて、おいちゃんと同じ場所、同じ構図にて記念撮影。

所沢なり。飛行機あるね。今年初の筋少ライブ、楽しも…p(^^)qhttp://t.co/BCsfJ0Qs96
@toshiakihonjo
本城聡章

こっちがおいちゃんの本当の写真です。うはーん。

今年は筋少デビュー25周年!続いては3月末のリキッドルーム2DAYS!!楽しみです!

音楽カテゴリの最新記事