彩の国ビジュアルプラザ『メディア/アイドル ミュージアム』に行ってきたよ!!

彩の国ビジュアルプラザ『メディア/アイドル ミュージアム』に行ってきたよ!!

可愛い女の子が~?だいすきー!!こんにちは!筋少のライブの日にアイドルとおそろいのピアスをなくして涙目の赤穂(@asnatch)です。出てこい―。出てこい―(υ;ω;υ)おもちゃみたいなピアス大好きだからへこむ…。galaxxxyへ他のピアス買いに行きたい。それか、クリーミーマミのショップで再版していることを祈るううう。

ということで、日曜日筋少のライブ前に、川口の彩の国ビジュアルプラザで行われている『メディア/アイドル ミュージアム』に行ってきました!!アイドルのことを展示してあるの?どういうことなの?と全然勉強しないで行きました!ただわかっているのは、好きなアイドルたちがいろいろかかわっていることだけ…!!

70年代からのアイドルの歴史や、MV、これからのアイドル、メディアミックスやご当地アイドルについてなど見ごたえがある展示が多かった。これ、アイドル全般を文化として好きになりかけてる人は絶対行った方がいい!!って思ってしまいます。私、駆け足で見てしまったから、ビューティーペアが年表にいるかどうか見忘れています…。しゅーん。丁度入った時に、MVが東京女子流の「鼓動の秘密」だったからそっちに気を取られてしまった…!!あと年表にはWEBサービスとアイドルの関連とかも書いてあったので、もういちどじっくり見たいです。クリアファイルとかにしていただけないかしら。

そしてちょっとだけど衣装の展示!(撮影OKです)

手前からアイドリング!!!「MAMORE!!!」風男塾「同じ時代に生まれた若者たち」BiS「nerve」バニラビーンズ「ニコラ」
そして~!

女子流ちゃんの「鼓動の秘密」の衣装だよ!思った以上にレーシーで、ブーツも小っちゃくてはぁぁぁって思ってしまった。好きなPVの衣装だからテンションあがる…。

横にでんぱ組のチェキも展示してありました。確かに、チェキって文化もV系もアイドルもあるよねぇ。

更に、更にこれは面白い!!と思って人がいないことをいいことに遊んでいたのが『BE THE IDOL!』というインタラクティブ。女子流の「おんなじキモチ」か℃-uteの「Danceでバコーン!」の振りコピを本人の指導でコピーできる。尚且つ合成で一緒に踊っているように目の前のスクリーンに映るというもの。
おんなじキモチは数回ライブで踊っているから…!と思ってチャレンジしたのですが、やっぱりライブでできているのは上半身だけ、下半身は本当にひどかったです。これ面白かったから人がいないのをいいことに、2回くらい練習しました。
上級者向けと初心者向けで選べるのもよかったよ~。これ、反転かそうじゃないかの違いだけですけど。

あとステージ上のアイドルから見える風景を見ることができる展示もすごいよかった。前の方、結構見えるんですね。いろんな意味で希望が見えました。アップアップガールス(仮)のライブの様子だったんだけど、メンバー全員にカメラが取り付けられてるの面白かったです。人によって見える景色がもちろん違う。メンバーの背中だったり、終わった後誰の近くに行くか、とか。AKBでも見たいなー。無理だろうな~。

モーションキャプチャーを使ったMikuMikuDanceも面白かった!
これはちょっと、体験した後の私の興奮ツイートありますので載せておきます。

モーションキャプチャー、すごい面白かった!というか特になんの線もつけずに、あれだけ画面と一緒に動くのすごい!腕の動きは大雑把になるので、なかなかヘビロテの振りはできない&ミクの髪の毛が邪魔だけど、楽しい。アイドル夢見てる幼女とまた来たいいない。
@asnatch
赤穂

そうです。人がいないことをいいことに、ヘビロテの振付をしていたのです(上半身だけ)やっぱり腕を前に突き出す、とか細かい動きは難しかったんですけど、くるっと回る動きとか、きちんとできてたの感激した。
ターンしてみたり、ジャンプしてみたり、好き放題でした。

多分、難しくアイドルのこと考えてみてたら思う事はいっぱいあると思うんですけど、普通にきゅっとまとまって全部面白い展示だったのでまた行きたいよ~。500円で見れるの素晴らしかった~。もう一回くらい行きたいけど、川口駅からバスっていう立地がつらいですよね。
日曜日昼過ぎなのに、私のほかは2人くらいしかお客さんがいなかったので、好き放題できたので本当に楽しかった~。

今回、みゅーポンの割引で400円で入れたよー。

くらしカテゴリの最新記事