何でブログを書いているの?という疑問について考えてみたよ!

NO IMAGE

WordPressでもう1年だらっと続いています。基本的にネガティブな話は書かない、と決めているのですが、できるもんですねぇ。こんにちは!実は根明なのかな…?な赤穂(@asnatch)です!

こんなインターネットの片隅でぶつぶつつぶやいているところも、意外と読んでくださってる人がいて、よく「読んだよ~」とか「食べるねぇ…」と言われておりまして、そういえば、はてなダイアリー、そしてその前のそれこそ下みたいな時期からインターネットに文章書いて、ほぼ15年がたちました。

暗黒工房から一転、ウェブシトロンで素材集めてと適当なしろっぽい写真拾ってきてメモ帳でサイト作りたいです。過去。
@asnatch
赤穂

人生の半分、インターネットで文章書いていて、インターネットに写真を上げてる。ひゃー。もう赤穂の体半分インターネットだからインターネッ子って名乗っても何の差し障りもないんです。

そんな私が寝れない夜に、どうしてこんなに文章書いているんだろうな~。ううーんと考えていたんですよ。
なんとなく答えがでないまま手探りでダラダラ書きます。

文章を書くのが好き

文章を書くのはすごい好きです。高校のときは文芸部と軽音楽部所属。過去の得意のジャンルは散文、短歌は勉強をほおりなげて結局今は都都逸に落ち着きました。未だに覚えているのは、読書感想文を書いたのに、文芸部顧問の先生に「赤穂さんは、散文が得意ねぇ…」と言われたことですかね!!
ということで、全然こう、今時々書いている「紹介する」とか「レポート」とかとはもう全然違うジャンルなわけですよ。
その日あったこと、思ったことを、ただつらつらとも違うように書き連ねるのは楽しい。ただつらつらと思ったこととか、頭の中の創作を書きたいけど、この場所ではなくてまた違う場所で書きたいと思っています。

メディアを作りたいの?

実際これ、言われたことあるんですよね。こんな片隅ブログで何かに特化しているわけでもないのに、メディアとかないよ~!と笑ってしまったんですけど。
今のインターネットを見ると、よく、ブログがメディア、みたいな感じを受けるんだけど、わたしは「ブログが」とは考えてなくて、正直どのウェブサービス使っていても。魅力的なひとが使っていたら、「その人自体が」メディアだ、と考えています。そして私の中ではここはブログという考えはなくて、日記に近い。
まぁ、ブログに特化している人だったら、「ブログが」メディアなのかもしれないですけど…そう考えると、1人がウェブサービスごとに数メディア持っている時代なんじゃないかなーとぼんやり考えます。twitterしかり、tumblrだったり。その点ではここはメディアなのかもしれないけど、それよりも何よりも、「わたし」なのではないかなぁと。まぁ、わたしの明るい部分が集まってキラキラしている場所。

わたしをみつけて

JAMの大好きな曲ですね。

「わたしをみつけて」は大げさだけど、私はインターネットで文字を書いていて、本当にいいお友達に出会えたと思います。サイトの時も、はてなのときも、twiterでも。
それと同じように、まだまだ人と知り合っていろんな刺激を受けたいっていうのがあるのかもしれない、いや、あります!
その一つのつかみとして、この場所があってもいいのかなぁ、と思っています。

やっぱりまとまらない!

こんど、私のしゃべり言葉をそのまま音声認識であげてみたらどうなるのかな。やってみたい。
お話したことある人はわかると思うんですけど、わたしすぐ話がとっ散らかるので、すごいぴゃーっとした感じになりそうですね。

くらしカテゴリの最新記事