『きのう何食べた?』を読んで久しぶりに餃子を作ってみたよ!

      2013/04/24

家庭料理しか作れません!こんにちは!不味いものを食べるくらいなら自分で頑張って作ります!赤穂(@asnatch)です!

すごく餃子が好きで、いろんな餃子を食べている(しかし味はどこのもおいしいと思う貧乏舌な)赤穂ですが、自宅ではほとんど餃子を作りません。

理由としては、

  • めんどくさい
  • 皮が余る
  • 手がねちねちになる

等々、わかりやすい理由で、餃子は基本チルド!もしくは冷凍!それでもおいしいじゃん…!!という気持ちだったのですが、日曜日時間が余ってしまったのと、あまりにも寒かったので、よし、『きのう何食べた?』に載ってた水餃子を作ろう!!と思い立ったのでした。

我が家にはフードプロセッサーもないので、白菜を延々みじん切りに、終わったら塩を振って水が出るまで放置。その間ににらとつぶしたにんにくをみじん切り。
豚ひき肉に酒、しょうゆ、ごま油と少しお味噌を入れてニンニク、ニラを入れて粘りが出るまでねちねち。
その後固く水を絞った白菜を入れてさらにねちねち。
したら適当に皮に包んで茹でて終了!!
水餃子だから、ひだを作らなくていいので包むのは超楽でした。


じゃーん!!

やっぱりみじん切りが面倒だわ。と思うけど、たくさん作ったらその分おいしくいただけますし、野菜とお肉の量も自分で調整できますし、時間があるときには作りたいなぁ。、

ちなみにポン酢で食べたのですが、薬味にゆずこしょう、食べるラー油、あと最近お土産でいただいた喜記炒蟹専家のニンニクチップもかけて食べたらおいしい!温まる~。
けどその分臭い…ので、ビールと牛乳でいただきました。おいしかったです!

簡単な書き方だけど、作り方はきのう何食べた?の6巻に載ってますよ!

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社 (2012-05-23)

さて次は漫画の食事、何作ろうかな

 -food*restaurant, life

  関連記事

渋谷の駅近でキビナゴを炙る。四十八漁場で飲んできたよ!!

お魚料理はお好きですか?こんにちは!気づくと一週間に数回飲んでる週末アイドルあすな(@asnatch

寒いからこんなにおいしいの…?名古屋駅新幹線ホームできしめんを食べたよ!!

美味しいものが好き!できれば食べ歩きもしたい!!こんにちは!食べすぎな週末アイドルあすな(@asna

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムに行って(食べて)きたよ!!!

大山のぶ代さんのドラえもんで育ちました!こんにちは!赤穂(@asnatch)です!! 意外と家から近

あつあつおいしいラザニア!Bistro てぬきや だいもんでランチしてきたよ!!

ひさしぶりの更新です!こんにちは!最近体調が悪すぎな週末アイドルあすな(@asnatch)です!!

BACK TO 80’s!胸きゅん展2に行ってきたよ!!

80’sポップス流して海岸線をドラッイッブ~♪こんにちは!似合わなくてもかわいいものが好

渋谷のど真ん中でおいしいお酒!カラオケに行きたくなる、渋谷「ごち」で飲んできたよ!!

皆さんのんでますか?!こんにちは!お酒ばっかり飲んでいる週末アイドルあすな(@asnatch)です!

絵本が好きな子供と行きたい!!Bunkamura ザ・ミュージアム『レオ・レオニ 絵本のしごと』展に行ってきたよ!!

久しぶりに美術館に行ってきました。こんにちは!赤穂(@asnatch)です。チェックを怠ったりほかの

ライブハウス初心者の女性の服装について書いてみるよ!!

今週末も筋少のライブ!!うひゃ~楽しみだ~!こんにちは!赤穂(@asnatch)です!! そういえば

渋谷宮益坂 おまかせ亭でオムレツライスを食べてきたよ!!

好きなものは美味しい物!こんにちは!最近本当に甘い物の許容量が落ちてしまってがっかりしています。赤穂

ずっと行きたかったお店!水道橋のアンチ・へブリンガンでご飯を食べてきたよ!

美味しいお店の情報はいつでも受け付けています!こんにちは!なじみがあんまりない場所でもソロ活動できる

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

2013年夏から追いかけていたアイドルが今日解散した記録。

始まりがあるということは終わりがあるということだ。 それはもう仕方ないことだとわかっているけど、わた

2017年3月現在の利用コスメまとめだよ!!!メイク編。

リップ系のものをたくさん買ったところで唇は一つなんですよ。こんばんは!日々だらけた化粧をしている赤穂

筋肉少女帯『「猫のテブクロ」完全再現+11LIVE』見てきた記録だよ。

アルバム完全再現ツアー、と銘打たれた今回のライブ、実はぎりぎりまで行こうかどうしようか迷っていた。

We Are X を見てきた記録。

最初に断っておきたいし謝罪しておきたい。わたしはX JAPANをよく知らないし、この映画を見たいなー

2017年2月現在の利用コスメまとめだよ!!!スキンケア編。

YSLのリップティントはまだ買えてません!こんばんは!最近リップ関係ばかり買ってしまうな赤穂あすな(