『きのう何食べた?』を読んで久しぶりに餃子を作ってみたよ!

『きのう何食べた?』を読んで久しぶりに餃子を作ってみたよ!

家庭料理しか作れません!こんにちは!不味いものを食べるくらいなら自分で頑張って作ります!赤穂(@asnatch)です!

すごく餃子が好きで、いろんな餃子を食べている(しかし味はどこのもおいしいと思う貧乏舌な)赤穂ですが、自宅ではほとんど餃子を作りません。

理由としては、

  • めんどくさい
  • 皮が余る
  • 手がねちねちになる

等々、わかりやすい理由で、餃子は基本チルド!もしくは冷凍!それでもおいしいじゃん…!!という気持ちだったのですが、日曜日時間が余ってしまったのと、あまりにも寒かったので、よし、『きのう何食べた?』に載ってた水餃子を作ろう!!と思い立ったのでした。

我が家にはフードプロセッサーもないので、白菜を延々みじん切りに、終わったら塩を振って水が出るまで放置。その間ににらとつぶしたにんにくをみじん切り。
豚ひき肉に酒、しょうゆ、ごま油と少しお味噌を入れてニンニク、ニラを入れて粘りが出るまでねちねち。
その後固く水を絞った白菜を入れてさらにねちねち。
したら適当に皮に包んで茹でて終了!!
水餃子だから、ひだを作らなくていいので包むのは超楽でした。


じゃーん!!

やっぱりみじん切りが面倒だわ。と思うけど、たくさん作ったらその分おいしくいただけますし、野菜とお肉の量も自分で調整できますし、時間があるときには作りたいなぁ。、

ちなみにポン酢で食べたのですが、薬味にゆずこしょう、食べるラー油、あと最近お土産でいただいた喜記炒蟹専家のニンニクチップもかけて食べたらおいしい!温まる~。
けどその分臭い…ので、ビールと牛乳でいただきました。おいしかったです!

簡単な書き方だけど、作り方はきのう何食べた?の6巻に載ってますよ!

きのう何食べた?(6) (モーニング KC)
よしなが ふみ
講談社 (2012-05-23)

さて次は漫画の食事、何作ろうかな

くらしカテゴリの最新記事