\そりゃ夏だ!/夏にぴったり!フレッシュトマトカレーのレシピを書いておくよ!!

\そりゃ夏だ!/夏にぴったり!フレッシュトマトカレーのレシピを書いておくよ!!

一週間に一度はカレーを食べたくなります。こんにちは!冷蔵庫に野菜が残ったらカレー!な赤穂(@asnatch)です!

カレー、万能よね。大根いれても美味しいんだもん…大根とパクチーのカレーとか、おいしいですよ!

と言うことで、夏にトマトがたくさん余ると作るトマトカレーのレシピを書いておこうと思います。まぁ内容は超ありきたりなんだけど…。

a1180_001563

材料

  • 玉ねぎ…2個
  • トマト…5個以上お好きに
  • 手羽元…適当に
  • カレーのルー…適当に
  • コンソメ…キューブ型の1個
  • 塩コショウ、隠し味…適当

ちょー適当。玉ねぎ好きなひとはもっといれても構いません。

作り方

1)玉ねぎ、トマトは輪切り、手羽元は血合いなどがあったら洗い流し、塩コショウをして下ごしらえをしておく。
2)お鍋に玉ねぎ、トマト、手羽元の順に適当に敷いて、一番上にコンソメを一個のせる。
3)お鍋に蓋をして、焦げないように弱火でじわじわ煮込んでいく。
4)トマトの正体が無くなるまでじわじわと煮込んでいくと、野菜から水分が出て、手羽元にも火が通ります。(心配だったら手羽元に竹串を刺して、赤い血が出なければOKです)
5)火を止めて、味見をしながら適当な数のカレールーを入れて溶かします。
6)お好きな隠し味を入れ、5分くらい弱火で煮込んだら出来上がり!

ポイント

超簡単です。焦げないようにさえしていればOKです。
特にポイントもないんです…。
トマトの味がやっぱり強めなので、ちょっと味が濃くても大丈夫です。トマト好きな人は好きだと思う。私は大好き!!

思い出

このレシピをどっかで見て作って、実家で披露したら非常に好評で、過去父に手書きでレシピを手渡したこともあります。そのくらい、我が実家にはトマトが余っていた…!!親戚がトマト農家だから!!
夏はこのカレーを作って、冬はホウレンソウとトマトのネパールカレーを作るのが定番になりそうです。
ネパールカレーよりも時間がかかるけど、特にスパイスも使わず、簡単にできるので重宝してます!おいしいよ!
今年も早く食べたーい。

ちなみに、まだはてなダイアラーだったころに当選した下のお鍋を使っています。いいよー。

EGGFORMシチューパン18cm 2.2L
北陸アルミニウム
売り上げランキング: 679,261

※記事トップの写真は写真素材 足成でお借りしました。

食べ物カテゴリの最新記事