AKB48 2013真夏のドームツアーにて、わたしのAKB狂乱時代の幕が(とりあえずは)下りたよ…下りてしまったよ!

AKB48 2013真夏のドームツアーにて、わたしのAKB狂乱時代の幕が(とりあえずは)下りたよ…下りてしまったよ!

卒業公演は、ロビ観も外れました。こんにちは!赤穂(@asnatch)です。

先日、東京ドームで私の大好きな秋元才加ちゃんの卒業セレモニーを見てきました。
本当にきれいだった。

いつもだったら、見て来てすぐの土日で感想を書くんですけど、なんかもう脱力してしまって、AKBのコンサートについての感想は書けませんでした。
や、超よかったんですよ!!
スタンド席か~って思ってたんですけど、行ってみたらサブステージに近い場所だったり、そのサブステージでHKTがやってもう抜群に村重がかわいかったとか、やっぱり田野ちゃんは握手するよりも踊ってる方がいいわ…と思ったり、チームB推しはやっぱり楽しいとか、あるんですけど、もう才加のことで頭がいっぱい過ぎて…!!

もうどうにもならないから、思い出せる才加をちょこちょこっとまとめようと思います。

とりあえずセットリスト!!

1.RIVER
2.Beginner (横山チームA)
3.UZA (大島チームK)
4.風は吹いている(梅田チームB)
5.フライングゲット※秋元才加センター
6.スキ!スキ!スキップ!(HKT48)
7.ピノキオ軍 (SKE48)
8.HA!(NMB48)
9.少女たちよ
10.青春ガールズ(大島チームK)
11.最終ベルが鳴る(大島チームK)
12.ウッホウッホホ(大島チームK)
13.初日(梅田チームB)
14.正義の味方じゃないヒーロー(梅田チームB)
15.チームB推し(梅田チームB)
16.ただいま恋愛中(横山チームA)
17.ずっとずっと(横山チームA)
18.重力シンパシー(横山チームA)
19.スカート、ひらり (秋元才加、梅田彩佳、大島優子、小林香菜、宮澤佐江)※昔の映像とリンクしながら
20.転がる石になれ(秋元才加、梅田彩佳、大島優子、小林香菜、宮澤佐江)
21.僕の太陽
22.草原の奇跡
23.LOVE修行 (AKB48研究生)
24.そばかすのキス(HKT48)
25.メロンジュース(HKT48)
26.僕らのユリイカ(NMB48)
27.オーマイガー(NMB48)
28.美しい稲妻(SKE48)
29.1234ヨロシク!(SKE48)
30.Blue rose (秋元才加、倉持明日香、宮澤佐江、近野莉菜)
31.愛の意味を考えてみた(アンダーガールズ)
32.推定マーマレード(フューチャーガールズ)
33.今度こそエクスタシー(ネクストガールズ)
34.ポニーテールとシュシュ(AKB選抜)※ピアノ前奏:松井咲子
35.真夏のSounds good(AKB選抜)
36.Everyday、カチューシャ(AKB選抜)
37.大声ダイヤモンド(AKB選抜+AKB正規)
38.ギンガムチェック(AKB選抜+AKB正規)
39.ひこうき雲
40.会いたかった
41.ヘビーローテーション
42.さよならクロール

EN1.虫のバラード(秋元才加)
EN2.強さと弱さの間で(秋元、梅田、大島優、小林香、宮澤、大堀、増田、野呂、河西、松原)
EN3.To be continued(秋元、梅田、大島優、小林香、宮澤、大堀、増田、野呂、河西、松原+全メンバー)
EN4.恋するフォーチュンクッキー(32ndシングル選抜)
EN5.ファースト・ラビット
EN6.AKBフェスティバル

1曲目のRIVERから、画面スクリーンに才加をうつしてくれるカメラさんマジ神。そしてやっぱりわたしは才加の踊るRIVERが好き…!!って実感して1曲目から泣きました。そうだよね。RIVERは選抜だったんだよね…!!今思うと私のベストメンバー、って思ってしまいますよね。

そして私の前半のハイライトはもう5曲目に訪れるんです。
去年の東京ドームで、私はフライングゲットを見て泣いたんです。悔し泣き。
その時のツイートがこれ。


そして、今年は才加がセンターで…!!

知ってるよ!卒業セレモニーだからだよね!!って思ったんだけどもうわたしの頭の中もこころのなかもいろんな思いがあふれすぎてそれが涙としてぶわっと出ました。振りコピしながら泣いてる30歳女は俺だ!!


正直、HA!とかHKTとか、もっと感想描けるくらいきちんと見てたかったんだけどオーバーヒートですよね。

それが終わった後の大島チームKもよかった。最高だった。
チームAが終わったあと、おずおずとスカひらの衣装で出てきた才加に心臓止まるかと思った。残っている、二期生5人でスカひら、転石と続いて、もう、喉がかれるかと思った。
転がる石になれ、スカひらの衣装で走り回る才加wwwばかwwwミニスカートでダッシュwwwて思いながらもあまりにも才加らしくて、もう胸が詰まって仕方がなかったです。(そのあとの僕の太陽を聴いて、才加が太陽だよ…!!って思ったのは内緒です)

東京ドームで、初めて、そして最後に才加のBlueRose聞けたのもすごくよかった。最高だって思った。本当はこれが普通のコンサートで、才加の卒業セレモニーなんてなければいい、って。何度も思いながら涙を拭いて、本編が終了してしまって。
周りのひとも、緑のサイリウムを振っていて、東京ドーム全体が緑のサイリウムにあふれてまた泣いた。

サイリウムの色が、こんなにそろうことも、それを才加が見てくれることも、うれしくてまた泣きまして、正直いうと、卒業セレモニーは脱力しすぎてぼんやりとしか覚えてない。
虫のバラードのドレス素敵だったし、そのあとの映像ではもうしゃくりあげるくらい泣いてしまったし、卒業曲を歌う才加も、二期生が来てくれてみんなで歌ってそこに河西さんがいたのもとっても嬉しかったし、めーたんがさえちゃんの頭を撫でているシーンや、花道を歩いていく才加は覚えてるんだけど、全部が一コマ一コマ、写真見たいで、流れで何も思い出せないんです。
ただ、本当に才加ちゃんは綺麗だった。
スワロフスキーの髪飾りが、緑のグラデーションになっていてそれだけ抜群に覚えていて、それを見ながら本当に、思い残すことはない。ってそのときはおもったのに、終わってからぐだぐだと考えてしまう。

恋するフォーチュンクッキー、大好きなのにこの放心状態で踊ったの、消化不良でリベンジしたい…!!

これで、私の推しはAKBからいなくなってしまいました。
このまま、現場に行き続けるかはまだわからない。HKTの村重と握手の予定があるから、KFCの個握は一か所だけ行きます。

ということで、わたしのAKB狂乱時代は幕を下ろしたのでした。HKT編には…ならない気がするな~。


とも~みちゃんもそうだけど、卒業してからももちろん応援していくよ!!

恋するフォーチュンクッキーType K(通常版)(多売特典あり)
AKB48
キングレコード (2013-08-21)
売り上げランキング: 159

アイドルカテゴリの最新記事