最近のスケジュールはiPhoneでこんな感じで全部管理してるよ!!

最近のスケジュールはiPhoneでこんな感じで全部管理してるよ!!

早くiPhone5sに変えたいよー。でも並べないよー。こんばんは!まだまだばっきばきなiPhoneを使っている週末アイドル赤穂(@asnatch)です!!
ゴールドがいいけど人気だろうな…安定的に買えるのいつかなー。

さて、昨日手帳の話をしましたが、そこで『スケジュールはiPhoneで管理してる』と書きました。そうなんです。珍しくいまはiPhoneのスケジュールアプリを使い倒してます。
数年ごしでやっとTwitter機から卒業です…長かったー。

Staccalでスケジュールまとめ

先日読んだあかめさんのブログ(あかめ女子のwebメモ)で、Staccalというアプリを知りました。
最初にこの記事読んでから、さらにこっちの記事を読み込んで決めた!!購入!!
わたしは紙でもウェブでも、できれば時間軸を縦に見るバーチカルタイプが好きで、それをみながら空き時間を探したいので、週間でも一日のスケジュールでもそれができるのが良かった!
それとデザインの綺麗さと、フォーマットが選べることも大きかったなー。
ちなみにバーチカルタイプが苦手なひとにも、いくつかのデザインが選べるのですごい良いアプリですねこれ!!

あとその日の残りの予定数がバッヂで出るのもいい。あと×個クリアすればいいんだ、って思えるのいいですね!

入れてるカレンダー

・iPhoneのカレンダー
・Googleカレンダー
・会社のグループウェア
新刊.net
今のところ上記4カレンダーをプライベートのiPhoneでは一括で見れるようにしています。(仕事用では新刊.netをぬいています)
見た目はこんな感じです。

月でみるとぎちっとしてますね。ほとんど新刊.netのせいかとおもいますが、すごい便利…

あと最近アイドルちゃんもGoogleカレンダーで予定だしてる場合もあるのでので共有したら楽じゃないでしょうか!わたしはしてない…したら大変になってしまいそうで。。

乗り換え案内が簡単

この前、大阪に出張に行ったときに、ジョルダン乗り換え案内を使ったんですけど、見てたときにふと気づいたこの表示。

ん??どうなるの?
とやってみたら、カレンダーにこんな風に出ました!

詳細を押してみると、出たー!!

何これ最強…!!みんな知ってたら私に早く教えて欲しかった…!!
何線?どっち行き?とすぐ迷うわたしにこれは必需品だった…!!多分、一本遅れたり間違えたりしたら頭が混乱すると思うけど、同じホームから違う方向に行く電車はそうそうあるまい、と思って駆使しています。

これで大阪出張、大阪二度目のわたしが新大阪から案内できたし!すばらしいー!!

書き写すのがめんどくさくなってくる

紙の手帳は、本当に書き写すのが面倒です。
会社のグループウェアにいれた予定を書き写す、友達とのメールのやりとりで決まったことを書く、筋少のツアーやアイドルイベントを書く…それがなかなかできなくて…ライブと予定がかぶったりとかよくありました。
なのでいまは、ライブの予定はGoogleカレンダーにいれておいて、メールのやりとりで決まったことはそのままiPhoneのカレンダーにリンクで飛んで記入、あ、これ簡単だわ…。そして楽だわ。

エステの予約メールとか受け取ったその場でスケジュール入るもんね。わたしが忘れなければ最高に管理しやすいです。

まぁ電池がなくなったらやばいので、常にバッテリーは持っています。
ということで、最近のスケジュール管理、こんなかんじでした!慣れたら楽すぎるし、会社の予定共有できたのがおっきいな~。満足!!

モバイルカテゴリの最新記事