筋肉少女帯 拡散波動砲2013 FINAL 渋谷CLUB QUATTRO「中二病の神ドロシー」のライブにいってきたよ!!!

筋肉少女帯 拡散波動砲2013 FINAL 渋谷CLUB QUATTRO「中二病の神ドロシー」のライブにいってきたよ!!!

おいちゃんは太陽だ…(確信)こんにちは!愛があふれすぎて気持ち悪いと評判の週末アイドル赤穂(@asnatch)です!!おおおおおいちゃんんんんんn。

ということで、先週土曜日「筋少拡散波動砲2013」のファイナルである「中二病の神ドロシー」のライブに行ってきました!そもそも拡散波動砲、とは、

筋肉少女帯メンバー各自が別に活動しているバンド、ユニット、ソロなどの活動の場において、お互いにゲスト参加や対バン、共演などのかたちでコラボレーションを図り、より筋肉少女帯を知ってもらおうという企画。

になるわけなんですが、平日の開催が多く…実は私はFoo-Shah-Zoo(あああん愛奈ちゃんみたいよぉぉぉ。)も、夢のお城も行けなかったので、一体何をするのかドキドキしながら向かいました!!

凄い久しぶりのクアトロ。最後に来たのは大学生の時…ホルモンとかピンクリボン軍とかホルスタインのイベントだったことを記憶しています。

ということで、「中二病の神ドロシー」のセットリストは続きに!!

1.モーレツア太郎
2.ドナドナ
3.日本印度化計画
4.電波Boogie
5.アウェーインザライフ
6.日本の米(おいちゃん、うっちー、ふーみんボーカル)
7.プライド・オブ・アンダーグラウンド
8.イワンのばか
9.ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ
10.ノゾミ・カナエ・タマエ(オーケン弾き語り)
11.風車男ルリヲ
12.踊るダメ人間
13.カーネーション・リインカネーション
14.タチムカウ~狂い咲く人間の証明~
15.中2病の神ドロシー
En
16.トキハナツ
17.釈迦
18.これでいいのだ

あれ?拡散波動砲、とかいいながら、いつもの筋少のライブと大差ないじゃない、と思った皆様、その通りです!!!
オーケン曰く「本城、内田、大槻、橘高ということは、筋肉少女帯のメンバーではないか。小細工なしで筋肉少女帯の曲をやればいいのではないか!!」とのことで!!
いつもと違うことと言えば、エディがいないこと、うっちーの立ち位置が下手だったことです!

正直、エディがいない筋肉少女帯のライブに行ったことがなかったので、どうなるんだろう、というのはすごくどきどきしたのですが、なんかいつもよりも激しい感じがしてよかったな。もちろんエディがいるライブもとてもいいので、比べられるものではないけれど。

SEと共にメンバーが入ってきて、我らがおいちゃんは白いライダース!お写真でしかきちんと見てなかったからわかってなかったけれど、左腕にスタッズがあるのかな?かっこいい…。そして中には依然お見かけした花柄どくろシャツ。あれ可愛くて欲しいんですよねぇ。
あと暗くなった時にすごい勢いで圧縮があって、この感じ久しぶり…と思いました。私は圧縮割けて柱の横へ。
視界はほとんどおいちゃん。文字であらわすと
(おいちゃん)(ウッチー)(あじゃん様)(オーケ|柱柱柱
みたいな感じでした。

あとは適当に覚え書きです。ライブレポリハビリ。

日本の米の前に、オーケンがダダをこねはじめる。オーケン曰く、「エチュード」であるとのこと、25年間バンドをやっていて、25年間こんなバカみたいな曲を歌いたくないよー。みなさんアルバムとかで正直飛ばす曲あるでしょ?日本の米は飛ばす曲だと思うんだよね~。と言いつつ、いやだいやだいやだよ~~と袖に捌けてしまったのを見送る竿隊。
「いっちゃったよ…」「いっちゃったね…」「じゃあ俺たちだけでやるか」
というところから始まる、オーケン抜きの日本の米!!これは!!超!!かっこいい!!
オーディエンスがコーラスパートを担当しました。おもしろかったなぁ。終わって出てきたオーケンが「ハイスタみたいだったかっこよかった。フジロック行けるね」みたいな事話してて面白かった~。

あとMCで、オーケンが各メンバーとトーク。おいちゃんとはあまロス(あまちゃんロス)の話。筋少があまロスを吹き飛ばす!とか、便乗してあまちゃんロックみたいなので一発ねらえないかとか。
うっちーとは「まーくん」の話。うっちーは「まーくん」をハンカチ王子と混同しており、尚且つ「松井」だとおもっている!!ちがう~。そしてオーケンは自分で話をふっておきながら「星野監督だから、中日ドラゴンズ」といっちゃう。ちがう~~笑
ふーみんとはアメトーーーク!のハードロック芸人の話。ここで、RGがやった、OZZYのアイアンマンの真似の話になって、真似をするふーみんとオーケン(音声しか聞こえておりません
オーケンが真似した時に、ふーみんとあじゃんさま、そのあとウッチーもアイアンマンのリフ弾いてて面白かった。本当に誰でも似るの…?

そしてイワン!わーん。イワンだ~って思って途中でおいちゃんのピック取れた…!!え…なに…イワンでこんなに削れるの?って思うくらいのピックだった。きちんと25周年のピック。五角形になってるのすっごくうれしかった!!うれしかったです!!おいちゃんおいちゃんありがとう!!

ザジ聞けたのも、横浜から続いてルリヲ聞けたのもうれしかった。「首がないんだよ」のところで、おいちゃんも首がないジェスチャーをするのね。とても素敵だった。

あじゃんさまのドラムを聴くとなんかちょっと安心するんだけど、イワンの「きたきたきたきたやってきた~」みたいな感じは長谷川さんの方が強い感じ。クレッシェンドが強い??んー。どっちのドラムも大好きなんだけどなぁ。

おいちゃんが途中いらだったかのようにマイクスタンドを倒していた。どうしたんだろう、ってちょっとびっくりして、そのあとクアトロのスタッフさんが直してくれたんだけど、なぜかマイクが客席の方に向いていて、えーってちょっと思った。そのあともう一回おいちゃんが険しい顔をしてマイクスタンドを倒す→スタッフがなおす、っていうのを繰り返して、最終的にはおいちゃん、マイクを下におろしてしまっていた。えー!!どうしたの??って思っていたら、アンコールの時にマイクを横にしてもらっていて、アンコール明け、そのマイクで「やっと視界がひらけたよ」って言っていて、本当に、本当においちゃんのことが好きでよかった…!!と変な感動もありつつ。。

そしてアンコール、トキハナツ。なんと最後の聖戦ツアーからやっていなかったとの事。うれしい!!そういう曲もっといっぱい聞きたい、と思ってしまいます。そして釈迦、これでいいのだ、で〆!!

いやー、なんだかんだで筋少のライブは楽しいなぁ。そしておいちゃんはもう絶対太陽だなぁって思うんです。

おまもりにしよう!!

次は10月19日のアーバンとの対バン…。アーバン…どうなるんだろう。とりあえず予習だ~。

音楽カテゴリの最新記事