こんなところにこんないいお店が…。渋谷の「立呑み なぎ」でおいしい日本酒を飲んできたよ!!

こんなところにこんないいお店が…。渋谷の「立呑み なぎ」でおいしい日本酒を飲んできたよ!!

日本酒はいつだってペロペロしたい。こんにちは!週末はアイドルを追いかけつつ飲酒をしています、週末アイドルあすな(@asnatch)です!!
一人でフラッと入れて、それでいて日本酒がおいしいお店ってないのかなーと日々探しております。

が、見つけました。
見つけました。

渋谷のホテル街で。というか、私の中ではムルギーの近くで!!
筋少ファンなら知っているでしょう、日本印度化計画の歌詞にも、大槻ケンヂのエッセイにも登場するカレーのお店。
ムルギーは夜もやっているのかな?と覗いたのですが、残念ながら閉まっていたので、近くで軽く飲めそうな場所を探していた時に見つけました。

名曲喫茶ライオンの近く!にそよそよと風にそよぐ笹?竹垣が見えたらそこが「立呑み なぎ」です。
上の写真はお店の中からぱっととってしまった写真。カウンターもヒノキの香りがして落ち着くんですよね。


丁度お伺いした時間は、他のお客様がいなかったので店主の方といろいろお話をしながらビールをいただいてお店のことについてお聞きしました。オープンは8月中旬のお盆の時期、ちょっと来辛い立地なんですけどね、たしかに~とお話ししながらビールを飲みきってしまったので日本酒を。

こちらのお店は福島の地酒をメインに入れているとの事。理由は、店主の奥様が福島の方だからだとか!!素敵何それ素敵!お勧めの「春高楼」を半合、いただきました。
荒城の月の歌詞は若松城址だったっけ?と思いながら、少しずつ飲んでいましたが、香りがとてもよく、女性に好まれそうなお酒でした。あれか。ふくよかな香り、みたいな感じなのかな。
口に出して読みたいお酒の名前。はるこうろう。いいですね。さらに美味しい。さらにいいですね。

日本酒も特別高くなく、食事もすべておいしそうでした。カウンターの上につやっつやのお野菜があったのが素敵でした。
このとき、そこまで食べる気もなくなってしまい、ポテトサラダで済ませてしまったのを今後悔しているくらい。
facebookページとか見てるとしめ鯖もおいしそうだし、おひとり様用のなべも用意してある、ということ。あーん…頼めばよかったなぁ…。

あと私がぐっときたのは、日本酒はいろいろな種類を楽しんでもらいたいので、半合の用意からある、というところ。
そう、いろんな日本酒を飲んでいたいのです。私は。

立ち飲み、ということで元気があるときにしか入れませんが、O-EAST,WESTも近いですし、asiaもオーディトリウムも近いので、何かの折にまた立ち寄りたいと思っています。

御馳走様でした!

道玄坂 立呑み なぎ メニュー

なぎ

食べ物カテゴリの最新記事