筋肉少女帯vs アーバンギャルド LIVE DVD発売記念ツアー「四半世紀中」赤坂BLITZにいってきたよ!!

筋肉少女帯vs アーバンギャルド LIVE DVD発売記念ツアー「四半世紀中」赤坂BLITZにいってきたよ!!

外に出てる引きこもりです!こんにちは!コミュ障な週末アイドルあすな(@asnatch)です!!

筋少のツアーがはじまりましたね!!その一発目!若い女の子ファンが多いアーバンギャルドとブリッツで対バン!ブリッツの前がいつもと違う、いつもよりセーラー服も多くてツインテールも多くてドットでかわいい。全体的にかわいい!!若さ!


アーバンギャルドの予習は一枚だけ、もうすこし予習した方がいいのかな?友達曰く『水玉で赤白で旗とか振るかんじだよー』
わかんない…そんなのわかんないよ!!ということでレポート!!長い!!

アーバンギャルド

まずはセットリストから

1.恋をしにいく
2.都会のアリス
3.傷だらけのマリア
4.ベビーブーム
5.スカート革命
6.コミック雑誌なんてILLかい
9.月へいくつもりじゃなかった
8.さよならサブカルチャー
9.四月戦争

谷地村さんがまぁ、離脱、をしたのは情報としてもっていたのですが、始まるぎりぎりまで、サポートが誰か調べるのを忘れてまして。まぁ、キャプテンズのケイさん、ということで面白くなりそう!と思ったのは始まる直前、という。もう少し調べておけばよかったです。

よこたんが、球体関節人形ストッキングで登場して、お人形さんみたいなひと来たなぁって思いました。

そう、上にも書いたんですけれどベストアルバムで予習をして言ったんだけど、メンバーはよこたんと天馬さんしか認識してなかったんですよ。で、もちろん今回も下手で待ってたんですけど、びっくりするくらいギター瀬々さんが男前だった。
なんだろう。ゴスメイクがあまりにも似合いすぎていて、細くて髪の毛がくるくるしていてかわいくてかっこよくて。
だがしかし!ライブが始まったら、ギターの人あんまり見れなかった、というかよこたんと天馬の変な存在感の方に目が行っちゃった、というか、ツインボーカル面白いですね。
全体的に面白かった。
楽器隊(というか正規メンバーは二人だけど)もすごい面白かった。ゴスメイクで、よこたんと天馬が目立ってるから、ギターはそこまで前に出ないのかなぁって思ったけど、瀬々さんはソロの時どセンターにたって煽る感じで弾いてみたり、鍵山さんのドラムセット気になるなぁ。と思ってみたり、あとサポートなんですけど、ケイ伯爵のエモーショナルな鍵盤よな!!これは好きですわ。キャプテンズきちんと聞きたいまで思いました。

ベビーブームの時だったかな、天馬さんがすごい動き回って歌ってるのに、よこたんがしれっとシャボン玉ふいてたのも可愛かったなぁ。よこたんはしゃべらない感じなのか?と思ったら月へ行くつもりじゃなかった、のあとかな、普通に話しててちょっとびっくりしました。
全体的な乗り方がアイドルと近い?振りコピとかもあって、新鮮でした!そう!新鮮~。

そう、月へ行くつもりじゃなかった、もやってくれたので、これは筋少も少女の王国を演奏するかな~と思いながら転換。あと、ドラムが従兄弟の高校生くらいの時に似ていてもう頭の中で従兄弟の名前を呼んでしまいましたよね

筋肉少女帯

ひさしぶりの長谷川さんドラムセット、まるで要塞!!大好き~!!ということでセットリスト!

1.イワンの馬鹿
2.日本印度化計画
3.ワインライダー・フォーエバー
4.ロシアンルーレット・マイライフ
5.中二病の神ドロシー
6.蜘蛛の糸
7.踊るダメ人間
8.ツアーファイナル
EN
9.猫のおなかはバラでいっぱい (よこたんと)
10.釈迦 (筋少が演奏でアーバンの皆様と)

KISS来日してますね!の雷神をSEに出てくるメンバー。筋肉少女帯です、というオーケンのシャウとのあとくるのは長谷川さんのドラム、このリズムはイワン!前奏のおいちゃんの表情が好きだ、大好きだ!と思った瞬間に近づいてくるドラム、そのあとのギターリフ、オーディエンスのこぶしと掛け声で、あーもー生きててよかった!!ってなるんです。

「日本を思いもかけないところにしちゃう」といういつものやり取りを挟みながらのコールアンドレスポンス!わかりやすい曲をこうも立て続けに!!アーバンギャルドのファンの方も乗ってて欲しい、と思いながらモンキーダンスをして、学園天国張りのコールアンドレスポンスをするセンターでまっているのはふーみん、きらきらとピックのシャワーが降り、インド風のギターソロ、そしてユニゾン、そして速弾き!!アドレナリン過多。
そしてワインライダーのイントロが流れた瞬間、叫びました。何回聴いても好きなんです。何回見ても、この曲のおいちゃんは輝きまくっていて、まぶしくて、大好きなんです!もうこれ魂の叫びだよね。何回見ても、きゃー!!って言っちゃうんだから…。
もちろん、途中でフロント4人がハンドマイクに持ち替え指さしながらの台詞部分も楽しい!私の中ではエディの曲!!って思っているロシアンやってくれたのもうれしかったなぁ。ドロシーを聴くともう涙が出ちゃうなぁ、と思いつつの蜘蛛の糸!
「筋肉少女帯もアーバンギャルドも根っこは同じ」
という言葉にぴんとこないオーディエンス。反応するところでしょう!!と怒るもふーみんから「あなた根っこという言葉が古いよ」と笑われ、カタカナで何かしら言いたかったオーケン
「なんていうの?アプリ?」
ルーツです大槻さんんんん!!!!
たしかに、アーバンというか、天馬さんには大槻さんと同じ匂いがしますよね。
ここで少し緩むか、と思いきや、ダメ人間からの本編終了のツアーファイナルまで、MCはおいといて、走り切った感のあるライブでした。すごい。

アンコール、フロント4人のために椅子が用意され…え、うっちーも?と思っていたら出てくるメンバー、そして紹介されて入ってくるよこたん!え!!ツインのおだんごに衣装がナゴムギャルだ!!かわいい…。
「谷山浩子さんとやった曲」ということで猫のおなかはバラでいっぱいを。初めてライブで聞けました。なんかほんわかとした、ボッサな、カフェみたいな雰囲気で、「なんでボサノバアレンジなどにしてしまうのか」という話へ。「全部を琴で弾いてるやつありますよね」とよこたんが言ったら、オーケンが「ジブリの曲がオルゴールになっているのがゆるせない!」とあー、ちょっとわかります。

アーバンのメンバーを全員呼び入れての記念撮影をしてからの釈迦!天馬さんがひび割れメイクをしてきてからのトークで知ったんですけど、オザケンも過去ひび割れメイクをしたことがあるとか!わー見たい!全員の釈迦はもう、なんか多幸感がでまくりでした。おいちゃんがにこにことしてその周りに鍵山さんとケイさんがぴょこぴょこしていて、とてもかわいかったです!!
シャララシャカシャカのコーラスを全員でしてたんですけど、鍵山さんがおいちゃんの右に立っていて、ネックが邪魔でうまくマイクにとどかない→次のコーラスでおいちゃんがにこにこと体を斜めにして鍵山さんをいれてあげるという心温まる絵が見れたのでとてつもなく幸せです。太陽だよ…。最終的に鍵山さんはオーケンからハンドマイクを渡されていました。鍵山さんもかわいいね、というか本当に従兄弟にしか見えなくて…。

というか、今回定番、ド定番なセットリストですけど、
これでもっと筋肉少女帯を好きになってくれる人が増えるといいな、と思います!

というかいつもと感じが違うレポを書いていておいちゃん不足なのでここで言いますけどやっぱりおいちゃんは太陽で大好きでマジでかっこいいよ大好きだおいちゃんんんんん!!!!!!!!!!!!

楽しかった~!!次は11/3、大阪の椅子対バンに参加します!
初!遠征にうっきうきしてるあすなでした!またね~。

恋と革命とアーバンギャルド
アーバンギャルド
ユニバーサルJ (2013-06-19)
売り上げランキング: 23,284
公式セルフカバーベスト 4半世紀
筋肉少女帯
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2013-05-29)
売り上げランキング: 11,104

追記:このブログの写真からあすなを探せ!!

音楽カテゴリの最新記事