初遠征!!筋肉少女帯vs 人間椅子 LIVE DVD発売記念ツアー「四半世紀中」大阪BIG CATにいってきたよ!!

初遠征!!筋肉少女帯vs 人間椅子 LIVE DVD発売記念ツアー「四半世紀中」大阪BIG CATにいってきたよ!!

この週末は結婚パーティーに行ったり大阪に行ったり、日常から凄い勢いでは慣れていました!こんにちは!週中は全部夢。週末アイドルあすな(@asnatch)です!!
大阪に行った目的というのはもちろん筋肉少女帯のライブだったのですよ~~。

ワンマンの日はちょっといけなかったのですが、人間椅子との対バンの日に!楽しかった~ということでレポレポ!!

BIGCATでみんなが撮ってるチラシが見つからなかったよ~~。
※おいちゃんのこのツイートの写真です。

人間椅子

久しぶりの人間椅子!とりあえずセットリスト!

1.新調きゅらきゅきゅ節
2.ねぷたのもんどりこ
3.りんごの泪
4.死神の饗宴
5.相剋の家
6.君は千手観音
7.蜘蛛の糸
8.人面瘡
9.針の山

オズフェスでみたっきりでした…久しぶり~。しかし、オズフェスで見るよりもこういった小さめの箱で見たほうが、なんかグッとくるんです。人間椅子。なんでだろう。
しかもめずらしく、フロアに入る前に飲んで、尚且つドリンクも先にもらっちゃって、結構ふらっと酔っぱらっていたのですが、本当によかった。酔っぱらった状態で見る人間椅子は、なんかすごいかき回される感じがしていいですね。しかし、しかしだ。大阪という場所柄なのか、それともほかの何かなのかはわからないけれど、本当に押しが強かったです。りんごの泪のときに将棋倒しに巻き込まれそうで、ひさしぶりにひやっとしました。倒れちゃった後ろの人つかんで戻そうともしましたが、なかなかうまくいかなかった…。

いやー、しかし人間椅子はかっこいいですね。めんまは「いま日本で一番かっこいい3ピースバンドだ」と言っていたけれど、私も同意します。しました。
研ちゃんのプレイスタイル、わじーのプレイスタイル、そこに出てくるノブさん、凄い浅い感想だけど、全部がちょう、かっこいい。聞き込みたいなーと思いながら全然聞き込んでないので、次こそは。
そして君は千手観音!!わーい久しぶり!!Come On KANNONのコールで拳を振り上げ、合掌をしながらの折り畳み、というなんとも変な乗り方だけど、ひとたび中に入ってしまうと楽しいんですよ。

針の山はほんとうにかっこいいですね!!!ね!!!

転換

転換で、長谷川さんのドラムが組み立てられるところを始めてみました。
ちょっとここがすごい興奮したので書いておきます!ノブさんのドラムを下げたあと骨組みだけが運ばれてきて、それがあのドラム要塞の骨って気づいた時はもう興奮がすごかったです。


そう。タムは全然普通なんですよね?ハイローフロアで…。ふあー。シンバル~。


これは、叩く側もセッテイングする側もやりやすいのかな??って思ってたけど、そのあと自分で想像してみたらそこまで便利じゃない気がしてきて不思議。バミリがへるのかな??きちんと固定されるのかな…。とちょっと気になっています。もう叩けないし叩かないけどね!!!ドラム自体が好きなんですよ!!!

筋肉少女帯

1.イワンのばか
2.日本印度化計画
3.ワインライダー・フォーエバー
4.ロシアンルーレット・マイライフ
5.蜘蛛の糸
6.孤島の鬼
7.踊るダメ人間
8.サンフランシスコ
EN (以下筋少椅子で)
9.僕の宗教へようこそ
10.釈迦

ああぁ、あ、本当にかっこいい…全然普通に1~4曲目まで、アーバンと対バンした曲順だったんですけど、全然「またかよ」って思わない。常にかっこいいし常に楽しい、それってすごいことだと思うんです。
イワンではこぶしを振り上げ、日本印度化計画のコールアンドレスポンス、そしてワインライダーの掛け合い。もう本当に楽しくて楽しくて仕方がなかったです。

だけど本当に男の人が多かった!!途中のMCでオーケンが「おとこ~!!」て客席に聞いた時のコールの大きさにびっくりした。そしてそのあと「おんな~!!」ってコールさせた後に「女の人の方が一瞬反応が早い…」という流れからの言葉「男はあざとい、女はしぶとい」にうむうむと頷いてしまいました。

あと私おいちゃんのアーム使い、チョーキングがとても好きだなぁ。とライブ毎に噛みしめている気がします。そして蜘蛛の糸の「だいじょぶだいじょぶ…」のときのおいちゃんが爪弾く、メロディとても好きだなぁ…。
あと動きだと、ロシアンの掛け声のところのクネってした動きはいっつもかわいいな…って思ってみちゃう。

そしてアンコール、人間椅子の三人も出てきて僕の宗教!!エディも真ん中で見れる…。そして研ちゃんとおいちゃんが同じところでニコニコして引いてるのがとっても良かったし、途中からおいちゃんがマラカス持ってはしゃいで、あ、ほんとうにこの宗教に入れば幸せかもしれないなぁってぼんやり思ってしまいました。

そして最後は釈迦!ノブさんも歌うよ~!!もう最後まですごい楽しくて、こんなに楽しいことが時々あるのならば、生きてあげようかなって。ぼんやりと思ってしまうライブでした。すごいよかった。

コーラスのマイクバランスが悪くて橘高さんのこえあんまり聞こえなかったのが不服~~。

でも楽しかった!!そのあとわちゃわちゃみんなに会えたのもうれしかった…!次は渋谷。そして名古屋…。早く年末の話も出て欲しいよ。お疲れ様でした!ライブに行くたびにどんどん筋少もおいちゃんも好きになるあすなでした。またね~!!

公式セルフカバーベスト 4半世紀
筋肉少女帯
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2013-05-29)
売り上げランキング: 14,013
萬燈籠
萬燈籠

posted with amazlet at 13.11.05
人間椅子
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2013-08-07)
売り上げランキング: 2,739

音楽カテゴリの最新記事