名物の「きよめ餅」を食べておみくじを引いたよ!!!!!

名物の「きよめ餅」を食べておみくじを引いたよ!!!!!

甘いものは別腹…でもないんです。もっと食べたい!こんにちは!食べすぎ週末アイドルあすな(@asnatch)です!!
名古屋駅できしめんを食べた後に、なんとなく思いついた熱田神宮に向かいました。

熱田神宮と言ったら…昔facebookでみた「きよめ餅」も食べてみようと思って、ふらっとお伺いしました。

昔facebookで、作り立てはびよーんって伸びるって見て、是非とも一度食べてみたかったのです。

そもそもきよめ餅、もともとの由来はこんな感じだったみたい。

かつては熱田神宮西門にあった「きよめ茶屋」に由来する。
天明5年頃、参拝に来た人々は茶屋でお茶を飲んで疲れを癒し、姿を正して神前に向かった。
この茶屋にちなんで「きよめ餅」と名付けた。

丁度いいじゃない!!きよめ餅を食べてから熱田神宮に行くのがちょうどいいじゃない!!

ということで、めんま用のお土産を買ってその他に「バラでください」とお願いをして、お店の片隅でいただきまし
た。
さすが、9:00ちょっとすぎだと、お客さんもほかに居ないので、ぼんやり熱田神宮の森を見ながら一口。

もち。
もち~!というか、こしあんがぎっしり入っててとてもおいしいです。
おもち自体もほの甘く、これはとても好き。
んー…たとえが悪いかもしれないけれど、赤福のあんことお餅が逆になったような舌触りのあんこだったな~。好み!!これ!!好き!!

めんまの分で五つ入りのものを買ったから、あと一つくらいいただきましょう。楽しみ!!

ということで、きよめられてから熱田神宮へのお参りを済ませた後におみくじを引いたら、ばっちり何も非の打ちどころがない大吉をひいたあすなでした!まったね~(・v・)·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣

きよめ餅総本家

食べ物カテゴリの最新記事