きっとまた会えるよね?筋肉少女帯 LIVE DVD発売記念ツアーファイナル!「四半世紀中」名古屋ボトムラインにいってきたよ!!

きっとまた会えるよね?筋肉少女帯 LIVE DVD発売記念ツアーファイナル!「四半世紀中」名古屋ボトムラインにいってきたよ!!

Kindle起動し始めたらぜんぜんこっちのブログ更新できない!こんにちは!最近筋少ばかりの週末アイドルあすな(@asnatch)です!!改名時ですかね…。
名古屋食べた物まだまだあるけど、記憶が薄れる前に、名古屋ボトムラインの感想をば!

初めての名古屋、初めてのボトムライン…!!初めて行くライブハウスはやっぱりちょっとドキドキします。
しかも11月終わり近く…もうさむいかな、と思ったのですが、今池の駅のコインロッカーに服を詰め込んで、半袖で開場を待つ!

しかし、ここがボトムラインか~。会社の支社がそばにあるので、何があっても大丈夫!というよくわからない気持ちで来てしまっていました。

ということで、セットリスト~!

1.パリ・恋の都
2.妖精対弓道部
3.仲直りのテーマ
4.ツアーファイナル
5.香菜、頭をよくしてあげよう
6.アンクレット(ふーみん)
7.未使用引換券(おいちゃん)
8.これでいいのだ
9.猫のおなかはバラでいっぱい
10.パノラマ島へ帰る
11.孤島の鬼
12.サンフランシスコ
13.ハッピーアイスクリーム
14.レセプター
15.イワンのばか
EN
16.踊る赤ちゃん人間
17.日本の米(おいちゃんうっちーふーみん)
18.中2病の神ドロシー
19.釈迦

いつもの通り思い出せることだけ!!といっても一週間以上空いてしまったので…。
SEの雷神にあわせて出てくるメンバー。今日のおいちゃんは白いライダース。渋谷でみた衣装が可愛かったので期待していたのですが、ツアーファイナルですもんね!アー写のがいいですよね!!とキュンとしました


そして後ろを向いて、空を指さし、会場のボルテージが上がったところでまぶしく光るステージライト。そしてニコニコと笑っているおいちゃん。
私は、いつもこの瞬間これが夢なんじゃないのか、こんな素敵なことが現実で起こっているのかと、頭の半分、すごくぼんやりとしてしまっています。

一曲目はパリ恋!歌詞を「来たぜ名古屋!」「ここが今池恋の街」と替え歌をするオーケン。妖精対弓道部は照明がよかったなぁ。

MCで、オーケンが「盛り上がってMC聞いていないお客さんの方がやりやすい。なにかいったらワーワー言ってた方がやりやすい~」みたいなことを言っちゃったものだからもう大変。オーケンが何か言うたびにオーディエンスが騒ぎ、最後にはoioi。しかもおいちゃんは煽ってくるという。
なMCで尚且つ煽られたらこちらはおいおいしますよ~!!ということで途中で普通に話したいのに離せなくなっちゃったオーケンが折れる。という面白いこともありつつ。

実はここらへんでなんとなくボトムラインの雰囲気もあったのか、楠本まき先生の『Kiss xxxx』のことを思い出してました。あれもoioiしてるようなところがあったようななかったような~。

ツアーファイナルをやった瞬間、なんか頭の中が白くなってしまいました。そうだよね。
ツアーファイナルで、ツアーファイナルで…!!みたいな。これだけ追っかけたツアーって実は初めてだったので、すごい感慨深かった。

オーケンが軍艦マーチのMCで捌け、マイクが!マイクが立った!!あのストレートのスタンドはふーみんのアンクレットだ!!やっぱりいいね~でも今回おいちゃんの未使用引換券は聞けないのね;;と思っていたらアンクレット後に立った一本のマイク。そこにはおにぎり型の!おいちゃんの!ピック!!ということは未使用引換券~!!
こぶしを振り上げ、声を上げるライブ、なんて楽しいんだろうと思ったあとは猫のおなかはバラでいっぱいから孤島の鬼まで。音楽にのせて静かに体を揺らす。

その反動か、そこからはもう怒涛の追い上げ。こんなこといつもはないはずなのに、ライブ本編が終わってちょっと、肩で息をするくらいでした。

アンコールは赤ちゃん人間から。この曲好きだ~。指さし確認みたいな振りがかわいくて、なんか張り切って指さしてしまう感じ。
そしてオーケンが捌けてから(二度目)の竿隊「マイクあるだけもってこ~い!!」フロント三人だけなのに、6本立つマイク。
そしてひょこひょこ一本一本立ちながら歌う橘高さんを見た時に、あぁ、このひとはマメだなぁとぼんやりしてしまったのでした。

オーケンが血の付いた白衣を着て歌うのは中二病の神ドロシー。『みんな声合わせて アンコールラストソング あぁ 本当だ夢のよう』いつもはいろんな気持ちがこころのなかでまぜこぜになり、不意に泣いてしまう曲だったのですが、なんとなく浄化されてしまって。心の中は本当に『あぁ夢のよう』だなって。

最後は釈迦で〆!!

初めての遠征をしたツアーのツアーファイナル。なんか「楽しい」が体の中に満ち溢れておかしくなりそうでした。久しぶりにこんなに(低い)声を上げて、こんなに拳を揚げたライブでした。

次は12月23日!!この日もすごく楽しみです。相変わらずおいちゃん側で参戦するあすなでした!まったね~(・v・)·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣

公式セルフカバーベスト 4半世紀
筋肉少女帯
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2013-05-29)
売り上げランキング: 13,070
hide TRIBUTE VII-Rock SPIRITS-
hide TRIBUTE VII-Rock SPIRITS-

posted with amazlet at 13.12.04
CUTT 氣志團 筋肉少女帯 GLAY J ZEPPET STORE THE CHERRY COKE$ D’ERLANGER THE NOVEMBERS 森雪之丞 with 今井寿(BUCK-TICK)
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2013-12-18)
売り上げランキング: 350

↑筋少ちゃんも参加してるで~。

音楽カテゴリの最新記事