新感覚!ぱりもちのラーメン…高田馬場の焼麺 劔(つるぎ)が美味しかったよ!!!

NO IMAGE

ラーメンの中で好きなのは佐野ラーメンです!こんにちは!食べすぎな週末アイドルあすな(@asnatch)です!!
最近ちょこちょこ高田馬場にいく用事があるので、高田馬場のごはんやさんを地味に開拓中です。どこか、いいとこないか~!!(教えてもらったことはもう行きたい店リストにがつがつまとめてます)

先日用事がお昼過ぎに終わったので、まえあかめさんのブログで見てたこのお店にいってみようと足を延ばしてきました!
あかめさんの記事はこれだよ~。
[Å] 高田馬場の劔(つるぎ)の「焼きラーメン」に衝撃!!豚骨ベジポタスープにパリモチ麺…絶品!!! | あかめ女子のwebメモ

焼きラーメン?焼きラーメンて言ったら博多の小金ちゃんじゃないの!?と思ったのですが、あかめさんの記事とか、食べログを見てみると全然違う感じ…。いったいどういうこと?と思いつつ、高田馬場駅から歩いてだいたい8分くらい?大通りから一本ずれてる道を歩いていきました。劔の近くにもいっぱいおいしそうなお店があって素敵だった。

さてさてお昼時間を大分すぎていたので、待ち時間もなくすっと入れました。
ドアを入ってすぐにある食券機でえらんだのはもちろん「焼麺」本当は、普通のラーメンがあることを知らなくて、どっちが食べたいものか少し食券機の前で迷ってしまいました。

食券を渡す時に、普通盛(150g)か大盛り(200g)か選べます。もちろん普通盛を選択しました。

カウンターしかない店内。コートをかけて座ったらすぐ出てきたのがかつおぶしと魚粉。

目の前にあるミニすりこぎでごりごりしながら焼麺を待ちます。
なんかカウンターの中ではジュージューぱちぱち、何かを焼いてる音…。はー。おなか減った~!!

と思っていたら提供されたよ!

どーーーーーーん!!

食べ方が目の前に書いてあったので、それを参考に、まずはスープを一口いただきました。濃厚!!
トロッとしてて甘い感じ。おいしい~。そして麺を…。
本当だ焼かれてる!!

焼かれてる部分を食べるとぱりぱり。これは、五目かた焼きそば好きな私はすごくいい!!
食べ進めていくうちに、すこーしずつぱりぱりの麺が柔らかくなっていくのもいいですね。
ただ、ちょっと食べにくいのが難点かも。私の食べ方が下手なだけかも知れませんが。

途中まで食べてかつお節&魚粉投入!その後、紅ショウガをたっぷりいれて食べきりました。おなかパンパン。
はー。寒い日にあったかいラーメンって幸せだな~。あと帰るときに鉄板の上で目玉焼き焼いててびっくりしたんですけど、剣の卵トッピングってゆでたまごじゃなくて目玉焼きなんですね…。つぎはそれだ!
ごちそうさまでした!

これは、下手したら東京のラーメン屋さんで一番好きかも…と思ってるあすなでした!まったね~(・v・)·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣

焼麺 劔

食べ物カテゴリの最新記事