いつの時代のファンも楽しめる!森アーツセンターギャラリーにて『わたしのマーガレット展』で湧いてきたよ!!

いつの時代のファンも楽しめる!森アーツセンターギャラリーにて『わたしのマーガレット展』で湧いてきたよ!!

やっほー漫画が大好き!こんにちは!一時期アートブロガー枠に入ってた週末アイドルあすな(@asnatch)です!!
一年以上展覧会の記事書いてなかったのね…もっときちんと残していこうと思います。いや、そもそも展覧会に行くことがこの一年少なかったです。うう。反省したい。
久しぶりにいろんな展示に行こう!とおもーい腰を上げたのはこの展示が始まったから!

わたしのマーガレット展

実はそこまでマーガレットって読んでないのでは…と思ったのですが、サイトを見てみたら普通に読んでいた作品が多くて、これは行こうさらに森美術館でも行きたかったのあるから行こう!といそいそと初日に行ってきました。
あとマーガレットで連載していた伊賀野カバ丸がすきでねぇ。


調べたら、私が生まれる前のマンガじゃないか…。
母が読みたかったのかな。

最初、入ったところには代表的な作品の扉絵?表紙絵の展示が…
ここでかっこいいカバ丸がいてテンション上がる。そう、カラーイラストだからかっこいいカバ丸なんですよー、そしてやっぱりオスカル様は美しすぎる…

最初に完全入替制のカレイドスコープシアター。これ、いろんなマーガレットの名場面で構成されてるオリジナルの映像なんですけど、恥ずかしながらちょっと泣いちゃいました、アニメじゃなくて漫画絵のまま少し動くタイプの映像で、なおかつカレイドスコープである意味わかんなかったんですけど、なんかぐっと来てしまった。
漫画のまま動くハルヤマのバイクでうるっときたり、漫画では常に一世一代の恋をしている…と意味のわからないことを考えて泣くと言う。完全に寝不足のまま見ていたので妄想でおかしくなってました。いや、知らない漫画もあるんですけど!あるんですけどね!
あ、4人座れるベンチが3つ用意されてるんですけど、座ったらまったくカレイドスコープの意味なかったです。

そしてマーガレットの歴史、各漫画の原画とジャンルともに振り返って行くんですけど、白いトロイカの原画みれたのが良かったし、スポーツもののアタックNo.1、うおおおお!!って思ったのが、雑誌に載った時、各漫画の最終ページ、ページ横に「♡ピンチ…!!このあとこずえは…!?」みたいな編集からの煽り一文あるじゃないですか。それが貼ってあるのぐっときました。こうやって、マーガレットが、雑誌が作られていた感…!!
また、少女漫画ホラーの原画も良かったし、ギャグ漫画エリアで、伊賀野カバ丸の、好きなカラー原稿あったのすてきだった…し、ペルシャってマーガレットだったんだね。そしてあの先生が描いてたんだね。っていう新しい発見もありました。こうやってジャンル別に並べられているの素晴らしいな。

ホットロードが実写化、ということで撮影に使われたヨンフォアだっけ…?バイクや衣装の展示の次は紡木たく先生の…!!コーナー…!!!

なんていうか涙ぐんだよね。もちろん原画の美しさもそうなんだけど、ホットロードの話が切なくて『ハルヤマの赤ちゃん…』のシーンでわたしはもうダメだった(帰ってから読みたくて即Kindleに落としました)
もちろん瞬きもせずの原画もあったよー!線が美しすぎるほんとうに。谷川史子先生と、作品のとらえ方は違うけど同じような感覚を受けました。

その後色々なジャンルの漫画の原画展示、ここになんと楠本まき先生のkissxxxxの原画もあったんですよ。4枚だけど最高。高校時代のめり込んだよね。いまならカノンみたいな男だし絶対蟹ちゃんだけどすきだったよね…!!!!大好きなハロウィンのシーンがあって昂りました。隣の人が「もう絵画だね…」って話しててそうなんですよ!!!!って心で相槌をうちました。

恋愛漫画の変遷(ここでI love herの原画が展示してあって、民生ちゃんすぎてまた少し泣いたんですが)を通ってからのベルバラの原画…、モノクロの線が美しすぎるのはわかっていますが、カラー原稿の美しさよ…わかってたよ、わかってたんだけど痺れました。
モノクロだとわたしが恋に落ちた、オスカル様がドレスを着たページがあって胸が高鳴りました。はー…美しい。美しいしか言わないけど、本当に美しい…。
そして池田理代子先生コーナーには宝塚のフェルゼン、マリーアントワネットの衣装まで…!!感涙…。


しかもこんな人形まで。ぎゃー。

はー…最高だ…最高としか言いようが無いよ…!!
なにがいいって、昔のマーガレットの展示からあるから、『今のマーガレットがわからない』わたしでも楽しむことができました。
今は今で俺物語とか、面白そうだから読みたいんですけどね。

あとグッズが最高だから…!!!!グッズが最高だからみんな行ってお金を落としましょう…!!!!我慢して少ししかかわなかったんですけど、いま後悔してます。

グッズ紹介 | わたしのマーガレット展

はーオスカル様のアイマスクが欲しいー…いや、あれは使うものではなく保管するもの…使うならトートバッグが欲しい…!とやきもきしてるあすなでした!
まったね~(・v・)·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣

全4巻。Kindleで出ていてよかった…!!

マンガ・アニメカテゴリの最新記事