『1789 ーバスティーユの恋人たちー』のオススメポイントを伝えるので来春もみんな見に行こうよ!!!!

『1789 ーバスティーユの恋人たちー』のオススメポイントを伝えるので来春もみんな見に行こうよ!!!!

月組最高…!!こんにちは!宝塚の沼にもずぶずぶな週末アイドルあすな(@asnatch)です!!

宝塚の感想だと思うでしょう?いやいや、宝塚の話なんですけど、月組の『1789 ーバスティーユの恋人たちー』を観劇してきました。んもう、すっごくよかった。

そもそもが、フランスで繰り返し公演している人気のフレンチ・ミュージカル、それが日本にも上陸し、宝塚で日本初公演という……なんでやー!!という公演なのですよ。

フランス革命を市民の側から描いたお芝居、わたしはこのお芝居が好きになってしまいました、もちろん宝塚の好きな組である月組がやってる、というのも一つだと思いますが、たぶん宝塚で公演をしなくとも、ほかの劇団でも見に行きたい!と強く思いました。

というか、実はもう来春、帝国劇場にて別キャストでの公演が決まってる…最高かー!!
行くぞ~~!!!

ということで、1789バスティーユの恋人、あすな的大好きポイントふたつです。ぜひチェックして来春の1789、楽しみに待ちましょう~。

華やかなマリーアントワネット

宝塚の1789で一番最初に震えたのは、月組のトップ娘役である愛希れいかさんの登場シーン。場所はベルサイユ宮殿。舞台の扉が開いたらとても大きなルーレットのスカートに埋もれるような(しかもそれが回る)マリーアントワネット…。座っているのに、足の先から背中までぶわっと鳥肌が立ちました。
しかも後ろまで見れるようにステージの後ろが鏡張りになっており、非常にきゅんとしました。心の中でAKB劇場…と思ったのは内緒です。
「全てを賭けるのよ 退屈紛らわす為なの」と歌いながらルーレットのスカートが取り外され、前に歩いてくるアントワネット、そしてぱっと衣装が変わり、なかからパステルカラーの水色とピンクのドレスに変わる。これがね、本当に良かったんです。
曲ももちろんよかった。

これ、ルーレットじゃないけど、フランスの公演でも派手な衣装を見ることができます。

後ろが鏡になっているのは本公演からなのかな。これはもう、最高なので絶対に絶対に見ましょう。
1幕では高貴で不安定な王女なんだけど、2幕ではもうなんていうか、凄みすら感じるちゃぴちゃんの演技…。
あー…DVD買おう…。

曲がかっこいい

1789はほとんどがポップ・ロック調の曲で進んでいきます。さっきも書きましたが、かっこいい。
そしてミュージカル全体に言えることですが、耳に残る。
特に好きだ!!と思ったのは以下4曲。
タイトルは宝塚版だけど、映像はフランスのもの。それもかっこいいよー。

パレ・ロワイヤル


これ、聞いててすごく気持ちいいんです。なんでだろ。
宝塚版は途中でパレロワイヤルにいる全員で踊るのが最高。
フランス版、男性が歌うのもかっこいい!
1:35からの声がすごいすきだー。

私は神だ


フランス版だと歌ってる人も違い、ストーリーも少し違うという曲です。
宝塚だと「私は神と同じだアポロンだ」と色気が半端ない美弥るりかさん演じるアルトワ伯(フランス国王の弟)が歌っています。
もうさ、きれいな人に「私は神と同じ」って歌われたらひれ伏すしかないじゃないそうじゃない。

誰の為に踊らされているのか?


曲もかっこいいんですが、とりあえずボディーパーカッション!!!
宝塚では、珠城りょうさんが演じるロベスピエールが力強い歌声を披露し、組子のみなさまが足を踏み鳴らし…ほんとかっこよかったー!
なんか宝塚でここまで力強さ!っていうのを今まで見たことなかったから新鮮でした。

全てを賭けて

アントワネットのところでも書きましたけど、この曲が本当に好きです。
なんていうか、内緒話が詰め込まれててかわいくて。
龍真咲さんのお茶会の時に後ろで流れてるのを聞いて、あぁ…かわいいな…すきだな…と自覚したのでした。
ポイントポイントで使われるのもよかったな…。

そのほかにも、世界を我らに(武器を持ての曲)とか、ミュージカルでへんな表現だけど、捨て曲がない!!

あと宝塚版の感想言い始めたら、星条海斗さんの声量も鞭も人を踏みつける足も最高とか、美弥さんの伏し目がちな視線や、凪七さんの品の良さが溢れ出す役作り、そして龍さんほんと大好きすぎるとか話は尽きないので今回はそれはやめますよ。

ということで来春のキャスト早く…!!

7/13日現在、発表されているのは主人公のロナン、そしてヒロインのオランプ、マリーアントワネットのみ!
でもそのキャストが期待しなかったら嘘だよね??これいいお芝居になるしかないよね??という人選なのです。
ロナンは小池徹平ちゃんと加藤和樹さん、オランプに神田さやかちゃんと夢咲ねねちゃん。うおおおおねねちゃんのオランプなんてかわいいが無限大だよ。

そのほかのキャスト、もう早く見たい早く!!と今からそわそわしています。
あとフランスで公演されてたとき、終わり方が二種類あるっていうから、今度はどんな風になるのかも楽しみ!変わるかな〜?

宝塚版の1789、フィナーレでもう死ぬかもしれないこれが天国だ!!!みたいにもなるので、もう一回くらい見たいって思ってるあすなでした!
まったね~(・v・)·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣

本当はフランス語版もアマゾンにあり、買おうかと思ったのですが、もちろん字幕がなくあきらめたー!!
買うぞー!!

くらしカテゴリの最新記事