初めての人は行き辛い?宝塚観劇の持ち物や服装、楽しみ方など書いてみるよ!!

初めての人は行き辛い?宝塚観劇の持ち物や服装、楽しみ方など書いてみるよ!!

あー仕事は大変だけど毎日楽しい!こんばんは!本現場がどこなのかまったくわからない週末アイドルあすな(@asnatch)です!!
さて今回は宝塚!!めっちゃ楽しいです。8月はいろいろ予定が重なっていて、王家に捧ぐ歌を見に行けないけど、それ以降のチケットは龍真咲さんコンサートと、星逢一夜のチケットは何とかなりそうでほっとしています。
はー。宝塚楽しいなぁ…。

と、どっぷりとはまるまで、そして初めて観劇する前とかものすごくドキドキしていろんなこと検索しまくったので、これから初めて宝塚に行く方のためにいろいろ書いておこうと思います。ただあくまでも「私がこうだったよ」ということなので、

前提

32歳 女
月組が好き。

2014年の宝塚をどりで宝塚初観劇、2014年末のPUCKを数回見てどはまりしたぺーぺーです。

初めて宝塚に行った時の予習

正直私は、行くと決まってから、ZUCCA×ZUCAを読み漁りました。
正直ヅッカヅカ予習で全然オッケーでした。

ZUCCA×ZUCA(1)
講談社 (2013-04-19)

しかし、予習を上回る衝撃でね。
同行した人に「ずっと拝んでいた」といわれるほどでした。

チケットの取り方

これ一番難しいですね…。
自分の力で宝塚のチケットを手に入れるには、

  • 宝塚友の会に入会して先行抽選販売
  • 各プレイガイド販売(先行もあったり)

が主な入手方法だと思います。
あとは、プレイガイドで残席があった場合には、劇場のチケットカウンターでの購入などがありますが、取れない。

ちなみに私は宝塚友の会でもプレイガイド先行でも抽選落ちまくっているので、チケット売買掲示板を利用しています。

宝塚にがっつりはまっており、見たい組の組子さんのファンクラブに入っている友達がいると、取りやすい、かも。
あくまでも、かも。です。

服装

正直いうと、なんでもいいんじゃない?と思っています。座っていて周りが迷惑しない、自分がつらくない格好だったら。
わたしは、すこーしだけ小綺麗な格好をしていきます。
そっちの方が気持ちが上がるから!ということと、こちらもすこし綺麗にしないと、舞台上の美しいものと向き合えない…。

あとちょっと薄着かもしれない。
ほかの劇場などで観劇をするときは結構空調がきいてるから肩が出ている服を着るときは上着を持っていくタイプだったのですが、宝塚観劇の時、レビューのとき興奮して体温が上がり、汗ばんだ過去があるので、一応夏はカーディガンは持っていくけどあんまり着ていません。まぁね。着なくても暑い体系なんですけどね。
冬、ヒートテックにニットを着て行ったらがんがん汗かきました…。

持って行った方がいいもの

  • オペラグラス

もうこれに尽きます!!
もうぜんぜんオペラグラスなんて必要ない近さ!!みたいな方以外、オペラグラスは持って行った方がいい。
ご贔屓さんがいない場所でも、あれ?あの人気になるな、とか衣装の細かいところをみるのに役立っています。
ただ問題なのはオペラグラスをかけながら拍手も手拍子もできないところ。
階段下りのとこなんて、オペラグラスで見てたい、でも拍手もしたい、どうしたら…!!
オペラグラスを買うのもな…という方のために、東京宝塚劇場ではオペラグラスの貸し出しもしているので、それを使うのもいいと思います。
レンタル料500円、保証料5,000円ですよ!!

あとは

変な言い方ですが、観劇のマナーを守って楽しむだけだと思います!
でも本当に観劇マナーは大切ですよ…。

あ、あと幕間に白ワイン飲むのがわたしの楽しみ…♡アルコールを入れて見るレビューの楽しさよ!!
あと一階席の時には喫茶・ラウンジ「caf’e de Repos」で売っている、公演ごとに変わるオリジナルデザートを食べたりしています。

この写真は花組『カリスタの海に抱かれて』を見たときに食べた『カリスマの美味に抱かれて』
うん。毎回こういうネーミングです。

あとは観劇が終わったテンションで一階のキャトルレーヴに行くと間違いなく何か買ってしまうので、注意ですよね〜注意はするけど仕方ないですよね!!袋の重みは幸せの重みですよね…。

それでは皆様、よい宝塚ライフを、そしてみんなどんどんはまろうと思っているあすなでした。
まったね~(・v・)·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺

元・宝塚総支配人が語る「タカラヅカ」の経営戦略 (角川oneテーマ21)
KADOKAWA / 角川書店 (2015-01-10)
売り上げランキング: 14,196

この本めっちゃ面白かった!!

くらしカテゴリの最新記事