2015年上半期、おいしかった・また行きたいお店をまとめてみたよ!!!

2015年上半期、おいしかった・また行きたいお店をまとめてみたよ!!!

おいしいものが大好き!好きな人たちとたべるおいしいものはもっと好き!!こんばんは!食べ過ぎな週末アイドルあすな(@asnatch)です!!
もう八月なのに何が上半期だよ…とお思いかもしれませんがそこは気にせず、2015年上半期、おいしかったお店を自分のためにもまとめていきたいな~~と思って書いておこうと思います!過去行ったところも2015年上半期に再訪してたら載せてるしブログでかいたところもまとめてますけどそこは大目にみてちょ。
はー。おいしい食べ物はみんなを幸せにしますしお酒も進んでいいですね!!

ということでさくっと夜とランチと甘いもので。あんまりなかったね。

和食系・日本酒

酒屋それがし(五反田)



いつもそれがしコースを頼んでしまいます。ポテトサラダがめっちゃ好き。
この半熟ゆで卵をくずしながら、日本酒を飲みながら。最高~。
そしてべろべろになってる。途中までは写真も残っているんですが、途中から写真を撮るの諦めるんですよね。

魚貝三昧 雛(溝の口)



溝の口で魚介たべたかったら、雛か魚~ずまんに行っておけば間違いない。ただ予約必須。アン肝が食べたいときにすぐ「雛にいきたい!!」と言い始める。全体的に盛りも多めなのでかなり満足できる。

名酒センター(浜松町)



会社の人に連れてってもらった立ち飲み屋。自分で店内の冷蔵庫にある日本酒の瓶をもってきて注いでもらう。めっちゃ楽しい。めっちゃたのしいけど、本当につまみがすくなく、先日失敗したので、今後行くときには何か胃に入れてから行きたい。

魚~ずまん(溝の口)



先ほど言った、溝の口で魚を食べるなら。の一店。
少ない人数でもおいしく食べられるけど、4人位でいったほうが、ワイワイたくさん食べられていいかも。日本酒の種類も多い。あとお通しが三種類から選べるんだけど、ゆで落花生があったらそれを頼んでおいた方がいい。延々つまめる。

洋食・ワイン

ビストロ・アリゴ(神保町)



店の名前にもなっているメニュー、アリゴが本当に気に入ってしまった。イモとチーズ。アリゴ、赤ワイン、アリゴ、赤ワイン、アリゴアリゴ赤ワインとかしたい。古い民家をそのまま使っているような内装もとてもよかった。
もちろん肉もおいしい。何を頼んでも大概おいしいのですごい。

BELON(渋谷)



渋谷マークシティーをさらに上がったところにあるオイスターバー。オイスターと言いながらも生うにのプリンとかもある。
雲丹の殻からすっと食べるんだけど、すっと食べてしまうとすぐなくなってしまうので、ゆっくり食べてる。正直これでわんこ雲丹をしたいとおもった。おいしい。もちろん牡蠣もおいしい。

肉・その他

鳳仙花(麻布十番)



ゆで豚が最高、どんどん煮詰まっていくホルモンなべも最高。最初はそこまで辛くない、と思ってたんだけど、煮詰まっていくのでどんどん辛くなっていく。それがまたマッコリに合う。ホルモンはプルプルでどんどん脂がでてきてとりあえずおいしい。

あじくら(渋谷・神泉)



店の前で待ち合わせをするとほとんどの人が間違ってホテル街にはいってしまう。
なぜかスリランカ推しのホルモン焼き屋さん。たまごかけごはんのビジュアルが最高。そう。本当になぜかスリランカ推しで、上の写真のおにくがもりもりしてるやつは、実はお皿にカレーソースが仕込まれている。スリランカのソースとかもあった。

肉山(吉祥寺)



上ってきたよ肉山。途中で力尽きて登りきれなかったんだけど、どのお肉を食べてもおいしかった。なんで肉ってこんなにおいしいんだろう…。という感激をし終わる前にどんどん出てくる肉。肩で息をするくらい食べた。さいごの締めのごはんは食べられなかった。
赤ワインで肉肉肉肉。という感じ。正直これから先予約が取れる自信がない。

ランチ

AFURI(恵比寿)


ラーメンってこんなにおいしいんだな…とおもった店。本当に毎日でも行けるな~。チャーシューもおいしかったな~。
女性でも行きやすい内装だったのでとてもよかった。

薫風(梶ヶ谷)


このラーメンもとてもおいしかった。チャーシューも乗ってるんだけど、パテも乗ってる。不思議。でもおいしい。不思議。
そしてオープンと同時くらいに行ったんだけど、並んでいたため一巡目では入れず(そもそもが8席程度しかなかったはず…)
店名を聞いてYOGURT-poohを思い出した。

楊二号店(池袋)



やっぱりこの麺が不思議。白い。担担麺にしては白い。でもやっぱりおいしい。
今度行くときにはほとんどの人が頼んでいた餃子も食べたい。(けど時間がかかるって店員さんが言ってた)

Les pif et dodine(浜松町)



先日ブログでも書いたお店。THE・肉。この肉を早く赤ワインで食べたいから早く夜にもいきたい。

甘味・喫茶

むらからまちから館(有楽町)


交通会館のはしっこにある、日本全国の商品を集めたアンテナショップ内にある休憩所。
すっごい久しぶりにソフトクリーム食べたからか、あれ?ソフトクリームってこんなにおいしいものだっけ??とテンションが上がった。本当にこの、ソフトクリーム黒蜜きなこかけがとてもおいしい。

ダロワイヨ(自由が丘店)



とりあえず見た目が最高だし食べても最高。
マカロンで有名なお店なので、やっぱりマカロンカフェが最高にかわいかった。ドリンクセットにすると、ワインも頼めるので白ワインとパフェができるのでとてもうれしい。甘いものには酒がほしい。

レモンパイ(田原町)


昔住んでたエリアにある最高に好きなケーキ屋さん。ものすごい「まちのケーキ屋さん」感があるのが大好き。あとお店の中のちょっとした机でケーキを食べることが可能。選ぶのはもちろんレモンパイ。
ものすごい、絵本に出てきそうなメレンゲで大好き。

*****

ということでざっとまとめました。たぶん忘れてたり写真を撮ってないお店もあるので、下半期分はそれも書いていけたらな~と思ってます。忘れないようにしないと。

ということで、今日もおいしいものを食べたい!!と思っているあすなでした。
まったね~(・v・)·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣

東京いい店うまい店 2015―2016 (文春e-book)
文藝春秋 (2015-01-16)
売り上げランキング: 14,272

おいしい店はどんどん知りたいよ~。

食べ物カテゴリの最新記事