お好きな人にはたまらない…上野の森美術館、大河原邦男展に行ってきたよ!!!

お好きな人にはたまらない…上野の森美術館、大河原邦男展に行ってきたよ!!!

ガンダムは全て把握できてないけど、やっぱりロボットやメカが好き!こんばんは!一番好きなのはエウレカセブンのデビルフィッシュな週末アイドルあすな(@asnatch)です!!

先日、上野の森美術館で開催されている大河原邦男展に行ってきました!
上野の森美術館初めてだったー。

ロボットすきすき、とか言っているけど、きちんとスタッフを調べないため、行って、これも?!これも大河原さんだったの?!というものが多い展示でした。
ガンダムとタイムボカンシリーズ、ボトムズくらいしか知らなかったよう…

展示は大河原邦男さんの仕事年表から始まり、最初の仕事であるガッチャマンから年代を追って、メカの設計図やイラスト、そのアニメの展示があり…正直いうと「こんな仕事ってあるんだ…!!」とかなりびっくりしました。
というのも、すごい設定が細かい!!
アニメに出てこないんだけど、内部図がきちんと書かれているメカがあったり、ダイターンの変身パターンや、トライダーG7の出動パターンがほんとすごかった。

そしてやっぱり人がたくさんいたのはガンダムのエリア。ファーストとF91のところ、身動き取るのも大変だってくらい人がいました。ほんとみんなガンダム好きだなー。

わたしがこの展示の中で一番好きだったのは、タイムボカンシリーズ。ヤッターマンが大好きなので色々見れたのはちょう嬉しかった!
最初のヤッターマンの展示には今週のビックリドッキリメカの資料もあったの!とてもかわいい!!わたしはこれを見て大きくなりました…。感慨深かった!
なんかタイムボカンシリーズのメカのまるみってとてもかわいいんですよね。ボトムズも、ザクもグフもゾックも丸いんだけど、タイムボカンシリーズのまるさゆるさはたまらん…。主線がふとそうな丸さ(感覚的に)
あ、いまモビルスーツではゾックが一番かわいいな!って思ってます。ベアッガイはずるい。

あとMK-Ⅱのシールドたためるの知らなかったんですが…きちんと話見てないから…

話が逸れましたね…でもほんと、ガオガイガーにも携わっていたり、グリコのおまけなども手がけたり、ほんとーーーにいろんな作品に携わっていたんだなぁ……。

しかし、今年の夏はガンダムガンダムだなー。もちろん六本木のガンダムいくつもりのあすなでした!
まったね~(・v・)·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣

買ったら終わりだ(でもほしい

ROBOT魂[SIDE LFO] デビルフィッシュ
バンダイ (2009-09-19)
売り上げランキング: 49,142

これは、我が家に、あります。

くらしカテゴリの最新記事