フェス後の酷い日焼け…わたしがどうケアしてるか書いてみるよ!!

フェス後の酷い日焼け…わたしがどうケアしてるか書いてみるよ!!

TIF(ちょこっと)→サマソニ→ワーハピの夏フェスの予定は終了しました!こんにちは!もう日焼けが白く戻らない週末アイドルあすな(@asnatch)です!!会社のお姉さんから「加齢よ」と切り捨てられショックを受けてますがその通り。
皮がむけたりするひどい日焼けはなかったのですがやっぱり全体的に黒くなるよね…ということでいま頑張ってる顔の日焼けのケアを書いていってみます。白くなりたい!


ワーハピでもサマソニでもこういうもの食べてたけど、ほかのフルーツでも出ないかな。マンゴーとか食べたいな。

フェス当日、日焼け対策

つばが広めの帽子

今回はいままでのガンガンに焼けてしまったフェスを振り返り、帽子を導入しました。
帽子、すこし荷物になるじゃないですか、飛んだり跳ねたりするのに大変じゃないですか…と思ったのですが背に腹は変えられない。

こんな感じの、きちんとひもがついてるタイプを買いました。
確かに飛んだり跳ねたりするときちょっと邪魔だな、と思ってしまいましたが、外に出たのに例年より焼けなかった。当たり前ですけど、帽子すごい。

乳液タイプの日焼け止め

乳液タイプの日焼け止めがあまり肌に合わず、ここ数年ジェルタイプの日焼け止めをずっと使っていたのですが、肌にピタッとしたほうがなんとなく、焼けない気が…というなんとなくで導入しました金のアネッサ。

アネッサ パーフェクトUV サンスクリーンA+N(ミニ) 25ml
資生堂
売り上げランキング: 11,220

25mlの小さいタイプが持ち運びにも便利だったので、こまめに汗をかいたら汗を拭いて塗り直し、をちょこちょこしてました。バックパックにもさっと入る大きさなのが良かった。

がどうにもならなかった腕の日焼けよ…

夏フェス当日(夜)

疲れててもとりあえず保湿!!

それっぽく言いますと、肌のターンオーバーを促すためにきちんと保湿します。
わかる、わかるよ。くたくたで家やホテルに帰って、そのまま寝たい気持ち。でも絶対に肌のケアはおろそかにしないようにしましょう。
化粧水→乳液→美容液みたいなのが手間なら、オールインワンタイプのジェルや美容液を多めにつけたり、さっと化粧水を塗って下に書くパックをしたり、とりあえずなんらかの保湿を!

オールインワンタイプのジェルは、仕事でくたくたな時も使ったりします。めっちゃ楽。

美白パックをする

上とほぼ同じなのですが、日焼けは冷やす、と聞いてから夜フェイスパックをすることにしています。
いま主に使ってるのはここらへんです。

肌美精 うるおい浸透マスク (深層美白) 5枚 [医薬部外品]
クラシエホームプロダクツ (2006-05-29)
売り上げランキング: 260
Pure Smile エッセンスマスク8枚セット ビタミン 8枚
SUN SMILE(サンスマイル)
売り上げランキング: 19,462

美容液の量もほどよく、安売りもしてるからガンガン使えるのがいいところ。
お風呂に入ってる間冷蔵庫で冷やしておくとさらに気持ちいい!大概髪の毛を乾かしているときにぺたっと貼り付けてます。きもちいいよ~。

ほぼ火傷に近い場合

もう肌が真っ赤になって痛くしまっている場合、とりあえず冷やしてください。でも、あまりにもひどいと、氷とか、冷たいペットボトルとかでも痛い時があるんですよね。その時は肌の摩擦を減らすために、触らなくていい低刺激のもので保湿&冷却。ということで使ってるのがこれ。

アベンヌウォーター 300ML
アベンヌ
売り上げランキング: 2,984

まあお水だからね…とはいえ真っ赤なままなにをしないよりも、低刺激で、冷やしつつ水分を与えてあげてください。
過去何回もお世話になっております…。

しばらくは

日焼け後しばらくは保湿、のほかにこのようなケアをしています。ここからに関しては、ほんと効いてくれ~という願掛けに近い。

サプリメント、医薬品を摂る

【第3類医薬品】ハイチオールCホワイティア 120錠
エスエス製薬 (2015-03-03)
売り上げランキング: 31

ターンオーバーを正常化する、シミ、そばかすを治すという言葉につられて飲んでいます。
心なしか…。心なしか…。あとはぼりぼりビタミンCのチュアブルを食べていた時もあります。

ビタミンを摂る

これは普段の食生活。
ただ仕事が忙しい時には外食がちになったりしてしまうので、そういうときには青汁を飲みます。
いろいろ飲んで、やっぱり飲みやすいな~と思ったのはファンケルの青汁。

ファンケル 本搾り青汁ベーシック 30本 [ヘルスケア&ケア用品]
ファンケル
売り上げランキング: 29,524

一時期、アイスカフェラテに入れて飲むのに友人とはまってたんだけど、見た目はほんとひどいです。
どぶだね、と言いあいながら飲んだのがいい思い出~だけど飲みやすいよ!!ガムシロップいれるとさらに飲みやすいよ!!

ただそれでも、冒頭に書いた通りあまり白くはならない…。焼きすぎはよくないですよね…と実感するあすなでした!逆にもう黒くなればいいのかな~。
まったね~(・v・)·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣

くらしカテゴリの最新記事