自分の自転車を持つのは14年ぶり…?自転車初心者がクロスバイクをかったよー!!!!!

自分の自転車を持つのは14年ぶり…?自転車初心者がクロスバイクをかったよー!!!!!

運動不足です!こんにちは!休日家でじっとしていられないな週末アイドルあすな(@asnatch)です!!
まぁ、週末アイドルだから週末はいろんなところにいるんですけど基本は徒歩か電車での移動がメインでした…なんかもっと近くも動き回りたいし、どうしたもんかな~としばらく考えており、やっとクロスバイクを購入しました!

そもそも自転車がほしかった

タイトルにも書いたんですけど、私「自分の自転車」を持っていたのって高校を卒業するまでなんですよね。高校は近くに通っていたので、晴れの日は自転車通学をしていて、でも大学に入ったら一人暮らしになり、バス通学になり。友人の自転車を預かっていたので、借りて使っていたことはあるのですが、自分のがなく…。社会人になり、さらに自転車生活から遠ざかっていました。
そして、調べてみたら一年前から言っていた「自転車がほしい」


そう、この思い込みから始まったのです。
電車にただ乗っているとずっとツイッター眺めてるし、キャンディークラッシュしちゃうし、そんな遠くに行かなくても、ふわっと動き回れる移動手段を徒歩以外でも欲しかった。
その後弱虫ペダルを読んでますね。弱ペダが先かと思ったらそうじゃなかった。

ツイッターでいろいろ教えてもらってショップで相談

過去マウンテンバイクに乗っていた時期があったので、マウンテンバイクを買う気満々だったのですが、そのことをツイッターで話したら「MTBは重いので、クロスバイクのほうがいいのでは」と教えてもらい、なおかつロードバイクで真夏の深夜に山手線一周したしのさんが、ロードバイクの前はクロスバイクを使っていた、というブログ記事を読み、あ、これクロスバイクにしようと決心しました。

ということで休日にさっそくあさひ自転車へ!

  • ある程度のスピードが出て比較的長距離ライドできるもの
  • 見た目がかわいいもの(ミーハーです)
  • マンションの部屋の前におけるもの

というものがほしいんですけど…と、やたらぼんやりとした要望を伝えたところ「まずは予算ですね!」と。確かに!!予算を伝えここら辺~という候補を出してもらったのち、「あとは見た目とか好きな色!!」というアドバイスをもらいました。
超!!初心者!!でもそれでいいんです。確かに見た目がかわいくなかったら愛せない。ということで見てたくさん試乗して、無事にかわいいクロスバイクを購入できました!!やった~。
slooProImg_20150929113521.jpg

選んだのはMARINの2014年モデル。
色と、トップチューブが平べったいのが気に入りました!2015のモデルからは丸くなっちゃってたんですよね。

自転車自体はきまったのでおすすめされた鍵やライトなども購入~。

SAGISAKA(サギサカ) サドルロック マイナンバーダイヤル 90cm クリア 43802
SAGISAKA(サギサカ) (2012-03-08)
売り上げランキング: 37,970
OWLEYE ライト ヘッドライト 5LED ホワイト 028416
Owleye(オウルアイ)
売り上げランキング: 3,389

いろいろ新鮮でした。そんな風に鍵をつけるの!!とかふむふむサドルロックか~とか。ライトはUSBの充電タイプもあるんだ!!とか。すごい未来感。

しかし鍵を買うときに「ナンバー式のと鍵式の、どっちがいいですかねぇ」と聞いたら店員さんが「鍵のタイプはなくしたら終わりですからね」と言い出していや、そこまでは、なくさないよ…たぶん…という気持ちになったりならなかったり。

そしたらいろいろ欲しくなる

今ほしいのはとりあえずリュック。簡単なバックバックを背負ってこの前運転してみたけど、やっぱり容量が少なく、立ち寄った先でなにか買い物をした時のために容量が大きめのリュックを背負っていたいな~と思ってしまいました。

あとは今考えているのはアプリ。
どこをどれくらい走ったか、というログを付けておきたくて、「簡単にNIKEのアプリでできたらいいな~」とか思ってたんだけど、上司からできなかったという話を聞いて落胆…。

おすすめアプリ教えてください~~。
まぁ一つずつ試してみようかな。

まだまだこれからいろんなところに行きたいと思っているので、運転マナーを守って楽しんでいこうと考えているあすなでした!自転車で行動すればお酒飲まないしね!!
まったね~(・v・)·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 (2012-12-19)
売り上げランキング: 1,238

弱ペダは舞台も今度見に行くよ~~!!

舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The WINNER [DVD]
東宝 (2015-07-15)
売り上げランキング: 774

自転車カテゴリの最新記事