手帳の季節がきたぞー!!来年の手帳はどうするか考えてみたよ!!

手帳の季節がきたぞー!!来年の手帳はどうするか考えてみたよ!!

年々、手帳が出る季節が早くなってる気がします!こんにちは!スケジュール管理はiPhoneメインな週末アイドルあすな(@asnatch)です!!
皆さんもう、手帳買いました?スケジュール管理のための手帳だったり、日記のための手帳だったり、考えるのが本当に楽しい季節ですよね!!

ということで、今年の手帳の使い方を振り返りつつ来年手帳を考えてみたいと思います!!

今年の手帳、スケジュール管理について

スケジュール管理

実は日々の予定は全部iPhoneのアプリで管理しています。使っているアプリは「Staccal」

こんな感じで予定表が見れるのが気に入っています。
会社で使っているスケジューラー、個人的な予定、あと好きなアイドルの非公式カレンダーを同期させて使っています。
上の3つのカレンダーは色分けしているので、何関係の予定か一目でわかるようになっているので見やすい!

その日の予定数がバッジで出るので、めっちゃ忙しい日はげんなりするけど少しずつバッジの中の数字が少なくなっていくのがうれしい〜〜。

日記帳のような自由帳

2月頃に「やっぱりほぼ日手帳欲しいわ!!!」と熱に浮かされたようになってしまい、ほぼ日手帳のオリジナルを購入。
ベタベタとチケットの半券を貼ったり、駅のスタンプを押したりとか、気が向けばイラストなども描いていますが、ほとんどは白紙。
あとは短歌や都々逸のメモに使っています。
殴り書きがほとんどだなー。

業務の進行管理

A5マンスリー。週をまたいだ業務の進行管理が多いので、開いてすぐにわかる大きさ、なおかつ会社のデスクに開きっぱなしでも邪魔にならない大きなのものを、と考えたらA5サイズになりました。
スケジュールの空いてるスペースに、当月請求書を出さなきゃいけない会社名を書いておいて、処理したらペンで上から消していきます。

書き込むのは基本シャープペンシル。スケジュールがずれがちなので…
請求書処理のメモだけはボールペンです。

来年、2016年の手帳はどうするか

スケジュール管理

これは引き継ぎiPhoneで管理していきます。なんたって楽。
ネイルサロンの予約して、メールからカレンダーにすぐ転記できるのも最高だし、ライブの予定とかはPC触ってる時にオフィシャルサイト見ながら入れられるし!

自由帳

じつは、2016年、ほぼ日ウィークリーをもう買いました。
荷物の軽量化と、白紙のページがもったいないなと思ったので試してみようかと。ウィークリーはオリジナルより縦長なので、チケットも貼りやすいだろうなーと思ってます。

ほぼ日手帳2016 WEEKS MOTHER2・どせいさん(1月始まり) ウィークリー
東京糸井重里事務所 (2015-09-01)
売り上げランキング: 859

わたしがかったのはどせいさんのじゃないけど、どせいさんもかわいいよね〜〜。

業務の進行管理

思ったよりも今年のやり方がいいのでこのままかな、と思っていますが、TODOとカレンダーがうまくリンクできてないのでそれをどうするかかな…と悩んでます。けど、楽しい悩みだよねー!!!
ツイッターなどでみなさまの手帳話、楽しく見ちゃうよね〜〜。

ということで、決まってるくせにロフトの手帳売り場をうろうろするであろうあすなでした!
まったね~(・v・)·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣

愛用してるシャープペンシルはこれ!!

コクヨ キャンパス ジュニアペンシル 0.9mm 青 PS-C100B-1P
コクヨ
売り上げランキング: 13,327

芯が太いタイプが好きだ〜〜。

文具カテゴリの最新記事