炊飯用土鍋を衝動買いしたら、めちゃ簡単に炊けたしお米はおいしいよ!!!!

炊飯用土鍋を衝動買いしたら、めちゃ簡単に炊けたしお米はおいしいよ!!!!

三度の飯より?飯が好きー!!こんにちは。なんだかんだでやっぱり白米大好きな赤穂あすな(@asnatch)です!!

ここ数年「お米用の土鍋ほしいな~…でも火加減とかめんどくさいんだろうな~」と思い、時々普通の土鍋でご飯を炊いていたのですが、やっと、やっと買いました!!

きっかけはこの本。

BLなんですけど、友達と飲んで酔っ払った翌日、Kindleに入っていた一冊。たぶん人に聞いたおすすめを買うときに一緒に購入したんだろうな~と思うのですが、この漫画がとてもよかったのです。
「人と食事をとること」にトラウマがある主人公、豊が、上田穣(みのる)、種の兄弟に出会って「人とご飯を食べること」の幸せを知り、人との関わり方がじわりじわりと変わっていくお話し。すごく優しいタッチで描かれており、かわいいお話…なのですが!主人公の豊が毎日食べているのが「山賊むすび」
海苔の上にご飯をいっぱい乗せて、好きな具…漫画の中では「しゃけとこんぶ」「からあげと卵焼き」「スパムとわさびマヨ」など、を入れて握る、ばくだんおにぎりなのですが、おいしさの秘密は「土鍋で炊いたごはん」!!

読み終わった後、あ…わたしも土鍋でごはんが炊きたい。
土鍋で炊きたてのお米で大きなおにぎりが握りたい。
好きなものを入れたおにぎりをモリモリ食べたい…。

そんな一心でAmazonでご飯用土鍋を検索。

萬古焼 ご飯土鍋 3合炊き 伊賀風 M4806
三鈴陶器
売り上げランキング: 3,381

えーーー!!今こんなに安いの!?ということで即購入!!
二人暮らしなので三合炊きにしたのですが、思ったよりも小さく、扱いも簡単なのでほっとしました。

ころんとしててかわいい。

土鍋でお米を炊くときは、まずは中火で沸騰するまで→弱火で15分程度→火を止めて10分蒸らすと覚えていたのですが、それでも時々焦がしていた私…。買った土鍋は中火~強火で13分(2合の場合)、そのあとは蒸らすだけでめっちゃ簡単!!!こげない、でもほどよくおこげができてる!!

早速、爆弾おにぎりを作って翌日のお弁当にしました。めちゃおいしい。
おにぎりを作って残ったごはんは小分けにして冷凍しちゃえば、保温機能なくても大丈夫そう。
朝ごはんに炊き立てのご飯を食べるためには早起きしなきゃいけないのが難点かな??炊飯器だと予約で炊けますもんね!

ということで、今後は炊飯器と土鍋を使い分けていこうと思うあすなでした!
皆さんも、素敵な白米ライフを!!!
まったね~(・v・)·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣

ぶっ生き返す
ぶっ生き返す

posted with amazlet at 17.02.11
マキシマム ザ ホルモン
バップ (2007-03-14)
売り上げランキング: 1,493
ロッキンポ殺し
ロッキンポ殺し

posted with amazlet at 17.02.11
マキシマム ザ ホルモン
バップ (2005-03-02)
売り上げランキング: 8,916

そういえば、サークルの記録でホルモンのコピーをしたときの、MCの「三度の飯より?」と煽ってるわたしの動画、残ってるのでしょうか。

食べ物カテゴリの最新記事