アイドルマスターを1ミリもしらない私がドはまりした『アイドルマスター.KR』を布教するよ!!!

アイドルマスターを1ミリもしらない私がドはまりした『アイドルマスター.KR』を布教するよ!!!

アンニョーン!!かわいい女の子は好きだけど、ドラマを見続けるのは苦手な赤穂あすな(@asnatch)です!!

いや、韓国ドラマ、はまらないと思ってたんですよ。しかも「アイドルマスター」。日本で爆発的なコンテンツになってることは知ってるんですが、正直ミリしら(1ミリも知らない)なわけで。なんとなく薄い本がいっぱい出てるな~。とか、デレマスも、アイドルマスターシンデレラガールズの略?とかそこら辺の知識しかない。しかも「実写化、しかも韓国で」てめちゃくちゃ地雷っぽいじゃないですか?好き好んで地雷原歩かなくても…と思ってたんですけど、はじまって、三話まで見たら止まらなく、最新話まで一週間もかけずに見ました。めちゃくちゃ面白いです。

最初に言っておくと、

  • アイドルのバックステージ好きな人はハマる。
  • アイドルが頑張ってる姿が大好きな人はハマる。
  • AKB48の少女たちよを聞いてなくオタクはハマる。
  • AKB48 チームBの初日でなくオタクはハマる。

Amazonプライムで見れるから、とりあえずドルオタのプライム会員は3話まで見てほしい。1話冒頭で「おいおい韓国ドラマにありがち~~」ってなるけどそんなの乗り越えられるくらいのストーリーが待っているから!!

アイドルマスター.KRって??

勝ち残った者だけがガールズグループとしてデビューできるというサバイバルプロジェクト!熱き戦いの中、個性満点の11人の少女たちの成長ドラマが繰り広げられる。(Amazonプライムより)
株式会社バンダイナムコエンターテインメントが展開するアイドル育成ゲーム「アイドルマスター」をモチーフにした実写版ドラマ「アイドルマスター.KR」。 今年4月より韓国ドラマとしては初めて Amazon プライム・ビデオのオリジナル作品として 配信予定で、大きな話題を呼んでいる。

昨年4月に主演となる10名の女性たちのオーディションが敢行され、多数の応募者の中から韓国、日本、タイ出身の才能あふれる10名を選抜。4ヵ月にわたり厳しいトレーニングを受けてきた10名は、同年8月に韓国でアイドルグループ「Real Girls Project」としてデビュー。「Dream」「One for All」をリリースし、ドラマ放送を前に音楽活動をスタートさせた。

本作は「アイドルマスター」のコンセプトを元に、K-POPアイドルを夢見る練習生たちの姿をフィクションとノンフィクションを融合させながら描いたオリジナルストーリー作品となっている。ドラマの中でも現実世界でもどんどん成長していく練習生たちから目が離せない!! (アイドルマスター.KR公式サイトより

現在「デビュー組」「ルーキー組」の2組に分かれ、5個のミッションが与えられ、その様子をネット配信→視聴者投票という形式でサバイバルが行われています。「デビュー組」「ルーキー組」という名前からわかる通り、「デビュー組」は下積みをつんできたメンバーたち。「ルーキー組」は今まで全く下積みを積んでいないメンバーたち。もちろん経歴で言えばデビュー組が有利だけど、ルーキー組も壁にぶち当たりながら少しずつ芽生えていく『チームの心』でミッションをこなしていく。もちろん「デビュー組」だって、ただ有利なだけではなく壁に当たり……。という熱い展開がいま繰り広げられています。
見てると「ファイテン!!(ファイト)」てめちゃ言いたくなってくる。

ということでここから各魅力。

主人公グループ、みんなカワイイ

これな。最初は「ふざけんじゃねーよ!!」とか思ってたメンバーもいるんですが、話が進むことに誰でも大好きことDDになっていきます。「こいつかわいくねえな…」と思ってたメンバーもそれぞれのきっかけから「あれ?こいつ意外といいやつだな」「かわいくみえてきたな…」「んぎゃわいい~~。」となっていきます。
とりあえず私から見たそれぞれのざっくりとした紹介

ルーキー組

イ・スジ

今作の主人公。天使。双子の妹、スアは以前アイドルグループ「RED Queen」のメンバーだったが、人気絶頂の時に交通事故で亡くなってしまう。もともとはマラソンランナーで歌も踊りもやったことがなかったが、事故当時の「RedQueen」のプロデューサーであるカン・シンヒョクに「アイドルになったらスリの事故の原因を教えてやる」といわれ825プロに入る。
Instagram:https://www.instagram.com/suji_lee_0320/

イ・イェウン


ポジティブな女の子。天使。昔からアイドルを夢見て、いろいろな事務所に連絡を取ったりしていたことがある。その時に友人との確執がある。ダンスは苦手だが唄は得意。作詞作曲もできる。

Instagram:https://www.instagram.com/jgannel/

イチャ・ジスル


クールビューティー。天使。DJもできる、歌もダンスもルーキー組の中で一番うまいが、最初は非常にそっけない態度を取る。アイドルを目指したのには理由があり、その理由のために、あまり寮にもいないし、最初は練習にもなかなか参加していない…。
Instagram:https://www.instagram.com/chacha_mango_/

ミント


かわいいとりあえずかわいい。天使。タイの金持ち出身だからか、寮の部屋をいきなり自分が生活しやすいようなインテリアに変え、ルームメートにダブルベッドでねよ♥と屈託なく言える天真爛漫さがある。歌よりもダンスが得意。

Instagram:https://www.instagram.com/mintmswag/

クォン・ハソ


ラップならまかせて。天使。結構すぐに気持ちが顔に出てしまうため、最初は不機嫌な顔が多いが、顔立ちが赤ちゃんみたいなのでめちゃくちゃかわいい。潔癖症で見た目と違って整理整頓にもうるさい。寮ではヨーグルトを食べるためのスプーンを持っている。
Instagram:https://www.instagram.com/ha_seo/

デビュー組

ホ・ヨンジュ


軍曹と一部(私の周りだけ)でささやかれている。天使だが自分にも他人にも厳しい美人。美しいが過ぎる。歌もダンスも素晴らしく、自分で決めたことは絶対にやり遂げる女。スジがルーキー組に入ったことで、焦りが生まれ、それが原因で波乱を巻き起こしてしまう。
私はヨンジュがめちゃくちゃ好きだよ…。早く幸せになって。ヨンジュ、ファイテン!!!
Instagram:https://www.instagram.com/good7919/

キム・ソリ


大天使。ヨンジュがメンバーとぶつかっても、そのフォローに回り、自分がヨンジュとぶつかっても、謝罪ができる大天使。
ご飯を作ってくれるし、敵対してるとはいえ、ルーキー組に対しても優しく接してくれる最年長。ラップをしてもかっこいい。早く幸せになって。沢山、ソリの笑顔が見たいよ。
Instagram:https://www.instagram.com/soriisus/

寺本來可


日本人メンバー。天使。おなかが減ると力が出ない系でかわいいし、その可愛さでデビュー組のみならず、ルーキー組も含めてのムードメーカーみたいなところがある。ミントの時もそうだけど、「外人」ということで、空気のよめなさはある。日本語がちょっと出たりする。
Instagram:https://www.instagram.com/yugopa216/

チョン・ジェイン


高校を中退してアイドルを目指している天使。最初の数回は、なんなん…て思ってたんですがどんどんかわいくなってきている。かわいい系が似合わない、と自分では思っているけれど、かわいいよ。絵が得意。紙コップに書いた絵ももちろんかわいいし、そこに簡単な日本語が書いてあってきゅんとした。
Instagram:https://www.instagram.com/janechun991123/

チョン・テリ


ご飯が好き。天使。ダンスがにデビュー組の中では苦手。というのも、実はもともとデビュー組に後から加入したメンバーだから。もともとスタッフ(?ここあいまいです)で、デビュー組の練習を見ていたところ、ヨンジュにダンスを教えてもらいメンバー加入となる。ぽっちゃりを気にしている。
Instagram:https://www.instagram.com/jung_taeri/

イ・ジウォン


イェウンの確執の相手。他のグループでアイドルとして活動しているが、俗にいう「営業」が多く、電気屋の外で一人でうたったり、レストランで何かを配ったりしている。
Instagram:https://www.instagram.com/19940323ww/

はー…。全員天使ですわ。ジウォンはまだわからないけど、インスタかわいいよ…。

K-POPアイドルを夢見る練習生たちの姿をフィクションとノンフィクションを融合させながら描いたオリジナルストーリー作品、
とオフィシャルサイトに書いてある通り、実はノンフィクションがいい具合に入っています。
全員本名だったり、兄弟役に本当の兄弟が出てきてたり、混乱するのも楽しい!!

実際にあるK-popの曲を使っている

現在、12話までに、第3ミッションまで行っているのですが、その第1回目と2回目が、以下のようなミッションでした。

  1. リストアップされたガールズグループの曲を3曲繋げてダンス
  2. リストアップされたボーイズグループの曲、コンセプトを自分たちで考えて表現する事

このリストアップされたグループの曲、というのが、実際に韓国で売れているアイドルの曲なんですよね。

第2ミッションで、ルーキー組がダンスしたEXOのGrowl。超かっこいいですね…。
ルーキー組の映像はこちら。

作中で「EXOは人数も多いから少人数だと見劣りする」などと言っていたので本家EXOのMVもみると…。

なんだこれめちゃかっこいい~~~!!!きれっきれやん。EXO…いい…。

あと、ガールズグループの曲でも、KARAとか知ってる曲が出てきてうれしかった!すごく入り込みやすかったです。

彼女たちのバックボーンががんがん掘れる

instagramがいい

さっき紹介のページ載せたんですけど、各メンバーのインスタグラムがめちゃかわいいんですよ。自撮りはもちろん、メンバーとのわちゃわちゃが見れるんですよ!こんなん好きになっちゃうよ~。

@yugopa216 @jgannel #プリクラ 💕 오늘은 시부야 타워레코드에서 인스토어이벤트🎀그리고 오다이바에서 마지막 상영회&토크회 입니다😭 추억남기기ディズニープリクラ🙂💕 #idolmaster #japan #event #disney

소리さん(@soriisus)がシェアした投稿 –


か、かわいい。

에펠탑 빛 쇼를 보려고 루브르에서 버스를 기다리는데, 버스가 오지 않았다. 혹여 못볼까 맘이급해졌고, 택시를 타고 뛰고 뛰어 겨우 풀밭에 누웠다. 쇼가 시작되고 반짝반짝 빛나는 에펠탑을 바라보는데 눈물이 났다. 이 순간이 꿈같고 거짓말같아서, 너무 감사하고 행복해서 눈물이 났다. 10년 전 세느강에 반해 파리엔 꼭 다시 와야겠다 생각했는데 이번엔 에펠탑에 반해간다. 파리는 진짜 사랑할수밖에 없는 도시다!😚💕

허영주さん(@good7919)がシェアした投稿 –


そしてあまりにも美しいヨンジュのインスタ…。えーほんと美しすぎません?天使だよ…。

それぞれの別グループも追いかけられる

アイマスKRのメンバーは、もともとアイドルだったり、現在もグループに入っている子もいるので、次はそのグループの検索を始めます。そうすると、本当に沼…。

ソリちゃんのユニット、ココソリは変な中毒性があるし

スジとジェインがいるTheArkの動画もたくさんある!!

1週間、次の話が来るまで見るものが多いですね!!
あとは公式Youtubeもよいです。


アイドルは友情、努力、勝利である。

かわいいとか、わちゃわちゃ、とか今まで書いてきましたけど、アイマスKR、かなりのスポ根ドラマです。
ダンスの練習で徹夜したり、500mlのペットボトルでは足りないくらいの汗をかいてたり。
そしてメンバー同士、最初はよそよそしかったり、ぶつかったりしながら仲を深めていきます。
これって、ジャンプじゃん!!!友情、努力、勝利じゃん!!!

そして、回を重ねるとこの曲で泣けます。(メンバーはちょっと違うんですけどこのMVもすごくかわいい)

しょ、初日じゃん!!!!!!!!!

アイドルが好きな人、是非、是非見てください!!!!

なぜこんなブログを書いたかというと友人数人で局地的にはハマってるんですけど、もっと売れて第3回目のコンサートを日本でしてほしいからです!!!第1回目があった時は番組自体を知らなかった。第2回目の8/20はサマソニでいけない。なら、その次のコンサートは絶対に行きたい!という気持があるからです。売れてくれ!!!

好きな方、是非語りましょう。ツイッターとかで「ハマってるよ!」とおしえていただければ、カンPのこの気持ちで話し始めます。

はー。セブチと言い、まさかここでKポ系に転ぶとは…とおもっていたあすなでした!まったね~(・v・)·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣

アイドルカテゴリの最新記事