去年の年末から「やりたいことを100」を書いてみているよ!!

去年の年末から「やりたいことを100」を書いてみているよ!!

あけましておめでとうございます。今年は年始から体調を崩し、おせちもお雑煮も食べていない赤穂あすな(@asnatch)です!
悲しい〜〜。

とうことで、非常に年明けっぽい話題ですが、「人生のやりたいことを100個」書くの、かなり難しい。

というか、書くぞ!!と意気込んだのはいいが、正直まだ100個かけていません。そりゃすぐ100個なんて思いつかないわ。と思って2ヶ月。現在おもいついたのは61個。わたし、もしかして、やりたいことが人よりも少ない……?

そもそもなんでやりたいこと100を書き始めたのか

私自身、あまりリアルで「こんなことがやりたい」って言わないんですよね。実際「何がしたいの?」て聞かれることもあったり。じゃあ自分でやりたいことって何?と考えるとなかなかすぐ言えない。
「こうなりたい」「これをしたい」って言う目標はあっても口に出すのは恥ずかしい。
でもそれって、いつの間にか忘れちゃったり、自分の中で無くなっちゃうんじゃないかな。って。
昨年秋からいろんな人にあったり、テレビなどを見たりした時に……あと前田敦子のセブンルールを見た時に「夢は口に出す」って言うのを見て、あ、これだ。ってなんかしっくりきたんですよね。

あと、すごい小さいことなんだけど「あ、これ見たかった映画だった」とか、「そう言えばあれ欲しかったのにいつの間にか忘れてたな〜〜」とか、もう無くしたい!!と思ったんですよ。

やりたいことをメモしたもの

ふとおもいついた時に出てくる「やりたいこと」何かにメモっておくのがいいと思うんだけど、なかなかむずかしい。そこで、私が使ったのがスリーエムのフィルム付箋。


・どのコンビニにも大概置いてある
・ジブン手帳のポケットにもぴったり入るサイズ感がいい
・一つ一つの付箋が小さめ
という3つの理由で選びました。
どのコンビニにもおいてある、重要じゃないですか?追加したいとき、すぐに買えないとわたし絶対続かないもん。

ジブン手帳にこんな感じで入れてあります。

おもいついた「やりたいこと」をまとめる

やりたいこと思いついた!!といっても、
1.手帳のそのページを開く
2.ボールペンを取り出す
3.間違えないように書く
っていうのが、かなり無理。特に3ね。ボールペンで間違えないように書くとか、無理。
見本があっても、頭の中で他のことを考えながら文字書くと、頭の中のものに引っ張られてしまったり、途中で何を言いたかったのか曖昧になってしまうくらい、私は本当に注意力散漫なので、間違えても大丈夫!な付箋に、やりたいことを短く書き入れてジブン手帳の後ろの空きページに貼る!ことにしました。

今こんな感じ。

付箋の色分けはそんなしっかりしていません。適当に、青は習慣づけたいこと、とか、紫は来年中にやってみたい、とか、黄色は自分の心持ち、とか。でもしっかり区分けしてるわけじゃなく、なんとなーくです。習慣づけたいこととか多すぎて、もう青い付箋なくなりそうですからね。そしたらそんなに使ってない付箋を使う、という適当さです。

付箋が小さいのがいい

長い文章が書けない分、ぱ!!っと考えたやりたいことを書いています。
そうすると、基本的にわかりやすい「やりたいこと」になります。
今のところ書いた中で一番短いのは「直島に行く」
行きたいです。

長くても、めちゃなが〜〜とならない。後、見直した時に長いなーとおもったら、違う付箋に要約して貼り直しています。
それでもやっぱり長いのあるよ。それはもちろんもう仕方ないとして諦めてるよ。
これくらいゆるい方が続きます。

持ち歩きする手帳に書く(貼っておく)

書いたはいいけど、読まなかったらきっと意味がないんだな。と最近考えてまして。
だったら、このやりたいこと100は、このまま手帳に貼ったままで何度も見直そう、と考えています。
今続いている理由は持ち歩きする手帳に付箋が挟んである&持ち歩きする手帳に貼ってあるからだし、読み返している理由も持ち歩きする手帳に貼っているからだもんなぁ…。

実際、書き始めて2ヶ月、少しずつもう実際にやったものもあります。今度はそれを全部ブログに書いておこうとおもっているけど、とりあえず書いた中で今実際に行なっているのが
「仮想通貨を試してみる」
です。知り合った方がビットコインについての本を書いていたり、友人がコインチェックで働いているのがきっかけで人に言うのも恥ずかしいくらい少額で仮想通貨、買って見てます。
競馬するか仮想通貨買うかくらいの気持ちで(笑)

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

とりあえず100個出す

しかし、まだあと20個近く、やりたいことが出終わっていません。とりあえずまたこの三連休でどんな細かいことでも「したいこと」「やりたいこと」を出していこうとおもっています。
100個書き終えたらブログに書くぞ〜〜。

それでは。あすなでした!まったね~(・v・)·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣

持ち歩き用の手帳はこちら〜〜。表紙の色はこれじゃないけどね。

去年はジブン手帳miniだったんですが、今年はA5スリムタイプ。大きめなので書きやすくていい!!

文具カテゴリの最新記事