今年もジャムを作ったよ!

今年もジャムを作ったよ!

近くの八百屋さんで苺が1パック200円だったので、今年もジャムを作りました。
綺麗に洗って、へたを取って、グラニュー糖をまぶして数時間放置。
数時間置いておくと水気が出てくるので、そこから弱火にかけ、灰汁を取りつつ煮るだけ~。

最後にちょっとレモン汁を入れればおいしいジャムの出来上がり~★と言いたかったのですが、煮詰めるのが甘かったのか、ただの苺シロップになってしまいました。

それでもいいもん。ヨーグルトと一緒に食べるし、スコーンも焼いてあるので一緒に食べます。うまうま。

これくらいの苺の色は、すっぱめだってわかっているけどグラデーションが好きなの。

くらしカテゴリの最新記事