日本初?元祖蒸し鶏屋 ゆげ鳥のランチを食べたよ!

日本初?元祖蒸し鶏屋 ゆげ鳥のランチを食べたよ!

好きなお肉は牛でもなく豚でもなく鶏肉!の赤穂です。
会社の近くに新しいお店ができていたので、お昼に行ってみました!

お店は、「元祖蒸し鶏屋 ゆげ鳥」です。
蒸し鶏で思い出すのは銀色夏生さんのエッセイ、つれづれノートに出てきてた宮崎の温泉にある「鶏肉の地獄蒸し」みたいなものかなーと思っていました。あれも読んでておいしそうだなと思ってた食べ物。

さて、お店の中ですが、どーんとオープンキッチン。オープンキッチンを囲むようにカウンターの席、テーブルは12席くらいかな?カウンターに座ったのでオープンキッチン、何してるのか見れて楽しいな~。そして蒸し器からはもうもうと煙が上がっています。

ランチメニューは2種類、塩味の「ゆげ鳥丼」と、週替わりの「今週のゆげ鳥丼」。初めてだったので塩味をオーダー。
まずはサラダが出てきたんだけど、それがおいしかった~。写真を見せたら「えっ」て言われたのですが、生のナスのスライスが乗ってたのです。それがみずみずしくて甘くっておいしかった…。ナスだけもっと食べたいな~と思いながらもぐもぐし終わり、お待ちかねのどんぶりが登場!

わー。きれいなピンクー!!五穀米の上に、蒸した鶏肉と野菜をのせたシンプルなどんぶり。
鶏肉ももちろんおいしんですけど、私は奥にある野菜にもう夢中でした。
薬味として、ゆずこしょう、塩麹、がらスープのあんかけを好きに使って食べるのですが、そのままでもおいしい!すべてにおいて油を使ってないからおいしー!ヘルシー!

今度は週替わりのどんぶりを食べに行こうかな~~。お酢と塩麹の鳥丼とか、よだれが出そうです
結構量も多かったので、その時はご飯小盛だな。

ごちそうさまでした!

元祖蒸し鶏屋 ゆげ鳥
WEB : http://yugedori.jp/
※東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線 表参道駅B2出口より徒歩2分

食べ物カテゴリの最新記事