music

「結成30周年記念&『筋少動画』発売ツアー!筋肉少年少女隊」O-EASTに行ってきたよ!!

投稿日:

6月の筋肉少女帯、2回目が終わってしまいなんか変なさみしさも残る赤穂です。
いやふーまたおいちゃんと握手したよおおおおおおおおいちゃんんn。

みなさんイーストもお疲れ様でした。またざっくりとしたライブレポ残しておきます。

今回もおいちゃん側。スピーカーに寄った位置で見ることができました!
まずはセットリストから。

1.じーさんはいい塩梅
2.サンフランシスコ
3.ツアーファイナル
4.家なき子と打点王
5.夜歩くプラネタリウム人間
6.これでいいのだ
7.レセプター
8.そして人生は続く
9.サイクリング
10.月とテブクロ
11.世界中のラブソングが君を
12.イワンのばか
13.カーネーション・リインカーネーション
14.ロシアンルーレットマイライフ
15.若いコとドライブ

EN
1.青ヒゲの兄弟の店
2.香菜、頭をよくしてあげよう
3.再殺部隊
4.釈迦
5.パリ恋の都

聖地エルサレムのSEでメンバーが登場、そのまま押されて2列目へ。そのまま楽器もしょわずおいちゃんがマイクもってにこにこしてるので、ん?と思ってたらじーさんはいい塩梅が。わー。ほのぼの。
「え?なに?俺博多へ飛ばされるの?」というオーケンのちょっとしたトーク有。
まだAKBネタを引きずるなー。時事ネタ早いな~と思っていたの束の間、サンフランシスコ、ツアーファイナルと畳み掛けてくるので赤穂はへろへろ。大概おいちゃんを見てるので、その後ろにいるエディも目に入るのですが、やっぱりサンフランシスコのエディはむちゃくちゃかっこいい。ソロは、ふーみんもキーボードの近くに来てくれての掛け合い。バカテク。かっこいいよね。
あとサンフランシスコのおいちゃんの最初のギターの動かし方がすごくすごく好きですかっこいい。

MCにて、サンフランシスコのソロで初めて後ろを見て「うおおおおお金髪とひげがすごいことになってる」と思ったとオーケンが話してました。
エディ曰く「宇宙的」そしてふーみんがソロをしているときにエディは音階でソロをうたって指揮をしてるとのこと。すごーい。「俺もできるよ」と対抗しながらも「半音はどうするの」と質問をするオーケンが可愛かった。

あとは渋谷のO-EASTの隣のホテル カサディドゥエで童貞喪失をした話。言いづらいホテル名です。その時期にふーみんは近くのホテルでバイトをしていたそう。そのころのラブホテルはレコードが借りられるようになってて、やたらそのホテルのレコードはヘビメタがいっぱいある。ふーみんが「それ俺のだよ!!」と、そしてラブホテルから、ラブハウス…ライブハウスラブハウス(おいちゃんが高校生の時に作った曲)の流れに。おいちゃんにこにこしてましたかっこいい。

今回は夜歩く~は定番。
そしてこれでいいのだでタオルを回す。アラフィフバンドですけどタオルまわしちゃいますよ。
若い子とドライブのエディの音のキラキラ感がすごく好き。ジャンプ!!て感じ。

順番が前後しちゃうんだけど、ライブ当日は父の日、ということで、「おやじと呼んでもいいんだぜ!!」というオーケンに答えるオーディエンス、しかしアラフィフ、「おやじ」呼びは悲しい気持ちになっちゃうという事で、「パパ」と呼ぶことに。
しかし「パパ」と呼び掛けられるとなんかよくわからない気持ちになるオーケン、と逆に「なんかいい」と言っちゃうふーみん。
女だけの「パパ」コールに「なんか買ってあげよう」という気持ちになる、とニコニコ。おいちゃんは「うーん、わからない」みたいな感じで苦笑しながら首をかしげてましたかっこいい。

あとオーケンが着てた、島村楽器の隣のチャイハネで買った衣装(1500円)がなんか「火の鳥実写、鳳凰編の人」みたいな、エコおやじみたいな…。ふーみんにはジュディオングと評されていました。明らかに、新宿ペペ店じゃないですか…。「もういいよ!!いつもの服に着替えるよ!!」とやきもきしながら脱ごうとするもなかなか脱げず「誰も脱ぐの手伝ってくれねぇよぉ、おいちゃんも手伝ってくれねぇよぉ…」と泣き言をいうオーケンに寄って行って、服を脱がせてあげるおいちゃん。そしてそのままその衣装を着るおいちゃん。似合うかっこいい。特攻服を着ようとして、またしても「誰も手伝ってくれねぇよぉ、着るの誰も手伝ってくれねぇよぉ」と泣き言を言うオーケンのもとに、お手伝いに行ってあげるおいちゃん。おいちゃん=おかあさん説…!!そしてふーみんと一緒にふざけて特攻服のボタンを掛け違うおいちゃん。なにこれ高校生の休み時間か!おいちゃんかわいかっこいい!!!

そしてアンコール、オーケンとギタリスト二人が座ってギターを構える。何が来るのかな、と思ったら青ヒゲの兄弟の店。初めて、初めて聞けてうれしかった。おいちゃんとオーケンのコーラスってなんかいいですね。
そしてそのまま、ほかのメンバーが入ってきて、香菜、頭を良くしてあげよう。正直涙が出そうになりました。この曲はなんか思い入れが強くて、永遠を誓うよりも、この先があるから「頭を良くしてあげよう」という最高のラブソングだと私の中で消化しています。

そして再殺部隊、本当はすごくシリアスな曲なのに、エディは踊り、オーケンはおいちゃん側で娘。の真似をしてくるっと回り、語りの前は舞台と同じように走る真似するわ…シリアス感がぶっ飛ぶ!!けどやっぱり再度殺さなきゃいけないものの中に恋人を見つけるって、悲しくてぐっとくる曲だよなぁ。

MCで「10年、15年したら老人ホームを作るからみんなそこに入ろう。俺はそこで、こんな格好で無農薬野菜を作る」「カルト化する」と言うオーケン。間違いなくカルトになりそうな気がします。それでも私はそこに入りたい。

そして最後の最後で握手できてまた魂抜けました。おいちゃんかっこいい。なんであんなにアー写と自撮りの写りが悪いのおいちゃんかっこいいけど。握手してくれてありがとうおいちゃんかっこいい。

はー、楽しかった。あと残るは青年館一本。私は遠い座席なので全体見ます!!

ライブ終わりにふぉろわーさんから頂いたふーみんピック。うれしい!うれしい!うれしい!

わーん。ありがとうございます!!財布に入れておこう。にまにま。
しかし、今回のツアーでやってるサイクリング、聞くと現ちゃんはもう本当に居ないんだな、と思ってちょっとじんとしたり。(内田春菊の絵で思い出されるのがどうなのと思うが)

そして、イーストって適当にホテル街を彷徨っていると、お、ついた。となるので正直この張り紙はうれしかったです。ありがとうございます。ファミリーマート様。


あとライブの後に感想をおいちゃんにリプライしたら今日の朝RTされた~。うれし~!!思わずiPhoneでスクショ取りました!!

-music

Copyright© ハニカムログ , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.