赤穂が欲しい手帳を考えたよ!

赤穂が欲しい手帳を考えたよ!

文房具が大好き!特にこの季節手帳に燃える赤穂です!こんにちは!

ロフトをうろうろして、日記帳にするほぼ日手帳のカバーオンカバーを購入するついでに、普通の手帳を探しておりました。がなかなかうまいこと行かない…。
ということで、頭の中を整理するためにこういう手帳がいい!という条件を挙げて、理想の手帳を探しいきたいと思います。

希望の手帳の条件

1)表紙はできるだけきれいな目立つ色1色
2)A6サイズ
3)見開き一週間のバーチカル式
  ・一日の大きさがすべて同じ大きさだとなおよし。
4)ページの角を切り取り、すぐ今週が開ける
5)マンスリーページもある

細かいことを考えると、上の5点が結構重要なような…。

ちなみに今使っているのが、クオバディスのビジネスプレステージ。

落ち着いたピンクを使っています。もう何年目?てくらいのクオバディス。使い心地はもちろんいいですよ。

表紙はできるだけ目立つ色、一色

そもそも、私はカバンの中にかなりいろんなものを入れています。
長財布、チケットホルダー、化粧ポーチ、カードキー、ほぼ日手帳、ふつうの手帳、iPhone、ガラケー、シュシュ、バナナクリップ、ハンカチ、リップなど。そこですっと取り出すためにはある程度明るい色の方がいいということで、毎年暖色系の明るめの色が表紙の手帳を選んで使っています。
一色なのは、取引先でも取り出すから。
実際キャラ物の手帳も可愛くて大好きなのですが、さすがに取引先の前でサンリオの手帳を開く勇気はありません…。

A6サイズ希望

サイズがA6がいいのはハガキサイズのフライヤーがちょうど挟めるという事、B6だとかさばりすぎるのが原因です。
上で書いた通り、荷物が多いので、できるだけコンパクトにおさめたいけど、小さすぎるのも書きづらい、ということで出した結果がA6です。一時期A5やらB6変形の正方形に近い手帳など使っていたのですが、それだと余白が大きすぎてなんか…。
意外と詰め込みたいタイプなんですよね。

見開き一週間のバーチカル式

赤穂は時間の把握能力が低めです。たとえばエステとネイルを予約するときに、14時からエステに行って、30分のコースで、じゃ、どれくらい時間に余裕を見て、移動で何分余裕をもって、じゃぁネイルの予約は…?っていうのが疲れてる時だとぱっと思いつかない。なので今手帳を手に持たないでなにかしら予定を立てると、間の時間が超暇で渋谷のカラオケボックスで一人で眠ってたりする感じです。
そこを、バーチカル式だと、だいたいの時間がコマという形で頭に入ってすごく楽です。30分を1コマとして「見る」ことができるので非常に助かっています。だからもうバーチカル式を手放せない…。

そして、日曜日も最近はアイドルを追いかけたりバンドを追いかけたりしているため、日曜日もできれば同じくらいの大きさがいいなあ…。

ページの角を切り取り、すぐ今週が開ける

こんなの超便利だからです。しおりみたいの移動できないのマメじゃないの…。

マンスリーページがある

マンスリーページにはプライベート以外の各日の予定はあまり書かないのですが、やっぱり一ヶ月通しての休みの予定、プライベート(というかアイドルやバンドの予定)を確認したいので必要。あと仲のいい友人の誕生日などはこちらに書いています。
facebookでお知らせしてくれてる、というのはわかるのですが、なんとなく。

希望を考えながら現物を見た。

現物を見ずに、上の希望条件だけを考えて第一候補に挙げていたのは、クオバディスのタイムアンドライフ、パープル。

クオバディス タイムアンドライフ 2013年1月始まり パープル 10cm×15cm 539pu
QuoVadis クオバディス
売り上げランキング: 2688

リング式の手帳だけど、使い慣れているクオバディス、そして日曜日も平日と同じ大きさの枠。
これがいいかも!!高いけど!と思っていたのですが、マンスリーページが1P1か月。そう、見開きに2か月分というぎゅうぎゅう仕様。ということで諦めてしまいました。

そのあといろいろな手帳を見たけどどうもピンとこない…ので、来年ももしかしたらこのままクオバディスビジネスプレステージが濃厚…。

とりあえずまだ日はあるのでじっくり考えまーす。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 11月号 [雑誌]
日経BPマーケティング (2012-10-10)

アソシエも買ったので、寝る前にちょこちょこ読んでいます。人の手帳面白いなぁ。

くらしカテゴリの最新記事