music

「すかんち結成30周年記念!オジタスの(中略)チョコレート。スケッキヨ!2012-2013」赤坂ブリッツに行ってきたよ!

投稿日:

すかんちで好きな曲はレターマンです!こんばんは赤穂です。
今週末も大好きな筋肉少女帯がゲストのライブに行ってきました!
すかんち×筋少の「すかんち結成30周年記念!オジタスの、謎のロックショウ。大作戦のさなかの大爆撃。薔薇を持ってオペラに行くと、甘い金のチョコレート。スケッキヨ!2012-2013」です!ライブ名が、長い!!
今回は赤坂ブリッツ!久しぶり…?と調べたら人間椅子と筋少の対バン以来でした。

しかし、もう半袖で入場を待つのはすごく寒いね。下に半端な袖のものを着ておくべきでしたね。

トレンチコートが正しいですよ。

入ったらどーんと目に入る長谷川さんドラム!うひゃー。やっぱり筋少がゲストだから先よね~~と思いながらおいちゃんの前、ど真ん前二列目!!きゃー。でも赤ブリはステージとの距離がちょっとあるんだよにゃーと思いながらドキドキ待ってました。ということで、筋少のセットリスト!

1.釈迦
2.俺の罪
3.日本印度化計画
4.サボテンとバントライン
5.君よ!俺で変われ!
6.ゴミ屋敷の王女
7.少女の王国
8.イワンのばか
9.トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く

MCの記憶が薄いいいいい。
SEにのせて白いきらきら衣装のフーミン、いつもの感じのうっちー、長谷川さんとエディの服はきちんと見れなかった。オレンジと朱色のあいのこみたいなTシャツにブルージーンズをロールアップして黒いジャケットでおいちゃんが入場。その後オーケンが特攻服で…うあああああ、今日もオーケンバンダナしてないよお。ちょうどいいモヒカンかっこいい!!と思ったのですが、おいちゃんのどまん前だったので、ほとんどおいちゃんしか見れてませんでした。てへ。

何時も通り思い出せるところだけ書いていきますね。出てきて後ろを向くオーケン、腕で煽り、観客の声を集め、おいちゃんの右腕はまっすぐに天を!そして始まったのが釈迦!!本当に、ああああ、おいちゃんの笑顔がまぶしいよ!本当に、大好き!と思ってるうちにするする終わってしまいました。俺の罪!オーケンがゆるやかなゴーゴーダンスを踊っております。かわいい。俺の罪のおいちゃん、かっこいい。かっこいいんです。頭の横で人差し指をくるくるするポーズ、たまりません。
日本印度化計画で畳み掛けておいて次にきたのがサボテンとバントライン!!!わたしの!いちばん!好きな!!曲作りのときのエピソードから歌詞からもう本当に好きなんですよぅもう。なんか感激しすぎて泣いてずっと手を上げてしまっていたような記憶が…。そしておいちゃんがこっちを見てもうニコニコしてくれて…。幸せです。赤穂は、そのとき、とても幸せでした。オールドギターのときにギターを目立たせるおいちゃんかっこよかったよう。
という余韻を引きずりながらきらきらとしたイントロ、これは、君よ!俺で変われ!この曲は本当に救われます。
その後、MCにて、次にやる曲の説明を…「ごみ屋敷とかあるでしょ、ほら、社会問題にもなるみたいな、そこに住んでいるおばあちゃんにもね、過去いろいろあったんだよ、という」雑!!雑だよ!!さらに「ほかの星…土星?」(ここでおいちゃんが月、と指摘)「あぁそうそう月にロリータを集めて、ハーレムを作りたいという曲です」雑!!でもそこがすき!
(わたしのこのまとめも雑です…)ということで、ごみ屋敷と少女の王国を。
そしてイワン~~~うわぁぁぁん大好きだよお。これで、終わっちゃ…と思ったら最後にトリフィド!!もう最後まできらきらしていました。トリフィドのときエディが人差し指でリズムとって変な踊りをしてたのがかわいかったー。

***
セット転換のとき、長谷川さんのドラムが近くに来たのが正直興奮しました。大興奮、もっと、もっと見たい!欲を言えばくるっと回ってチェアー側から見たかった!!もう要塞ですよねあのツーバスでシンバルの数のドラムセット!

***

そしてすかんちのセットリスト!

(最初に)We Will Rock You
1.ウルトラロケットマン
2.ミスター・タンブリンマン
3.恋人はアンドロイド
4.フローラ
5.かくれんぼ
6.ラブレターの悲劇
7.MANNGO JUICE
8.恋のショック療法
9.レターマン
EN
1.恋のマジックポーション

すかんち見るのは初めて!最初に息を呑んだのは、文明さん!!文明さんのブログでは見てたけど痩せたし髪の毛短いし、ハットも似合うし…そして機材。さっき長谷川さんのドラムセットを要塞っていったけど、文明さんのセットもすんごい。なんだかわからないものが多いというか、アナログ!!
そしてローリー、すごい。すごいロックヒーロー感なの。30周年なのに、真っ青な光沢のある、胸元ががばーっと開いたジャンプスープにロングブーツ、フレームがぎらぎらしてるサングラス、その下には真っ青なアイカラー。王子様みたいだった…。毒々しい王子様みたいだったよ。
恋人はアンドロイドのとき、ドクターとエグザイルしてた気がするけど。してましたよね…?

MANGO JUICEのときの文明さんかっこよかった。というか、ローリーにちゅーされていてぎゃあああああああってなりました。はい。なりましたね。

レターマンの最後だったかな、ポンプさんのドラムソロすごかった。すごかった!!ドラムたたいてたのにこんな感想しかでてこないのひどいけど、魅せる、ってこういうことだって思ってしまいました。

アンコールでは「僕たちヒット曲があまりないんですけど、、これなら」といって恋のマジックポーションを!今これ書きながら思ったんですけど、すかんちってすごく「恋」ですよね。「愛」じゃない。恋のぎゅっとつらいけどちょっと楽しい、みたいな曲を歌ってる。
でもローリーのロックヒーローなのに恋してきゅんとする感じとても好き。

マジックポーションが終わったところでローリーから「このまますっと終わりたいんだけど…」といわれながら呼ばれる筋少メンバー。橘高さんが水玉に御召し変えをおおおおいちゃん!?おいちゃんが、おいちゃんの頭に角が!!かかかかかわいいいいいい48歳やぞかわいいいいいと発狂していたらすっと出てくる大槻さんの顔に、大槻さんの顔が、大槻さんが閣下に!!
だめだ面白すぎる。オーケンおもしろい≧おいちゃんかわいいになってしまい、なんかもうひどい。ポンプさんに「こっち見ないで面白すぎておしっこちびっちゃう」といわれるし、ひどい。もうなんていうか、おもしろひどい。

セッション曲はメイク通りw聖飢魔Ⅱ、蝋人形の館で。視界の端でローリーとフーミンがギターバトルをしていたような気がしたんですが、そっちを完全に見るためには視線がオーケンを通らなければならず、笑ってしまってよく覚えていないという。
曲始まりのちょっと前から、おいちゃんの角がぴかぴか光り始めたのでテンションマックスになりました。

これだったのかなぁ…?なんかもっとスイッチ部分が小さかった気もします。

あーたのしかった~!!

そしてるみねさんとも乾杯!

みなさんと挨拶できてうれしかったです!
さてさて、次の筋少ライブはぴあふぇす!あと12月東京はどちらも行こうと思っています!また皆様よろしくお願いします。

文明さんのブログが写真いっぱいでよかったよー!!



-music

Copyright© ハニカムログ , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.