ライブハウス初心者の女性の服装について書いてみるよ!!

ライブハウス初心者の女性の服装について書いてみるよ!!

今週末も筋少のライブ!!うひゃ~楽しみだ~!こんにちは!赤穂(@asnatch)です!!

そういえば、サマソニの過ごし方とか書いてみたけど、ライブハウスでの女性の服装についてとか書いてなかったな~と思ってふわっとまとめておきまーす。自分でも忘れちゃうから…。本当に…。忘れてうっかりジーンズとかでいっちゃうから…。

前提

  • 30代女
  • モッシュダイブ有の前に突っ込みます

イメージとしては、マキシマムザホルモンのモッシュピットに突っ込んでる格好です。
ゆるめのアーティストだったり、後ろで見るんだったら、どんな服装でも大丈夫だと思います!私も仕事帰りにスーツでライブハウスに行くときは基本後ろです。どうしても前に行きたいときには着替えと靴を持って出勤しています。

靴はどんなもの?

これはもう一択。履きなれたスニーカーです。
ある程度柵にもたれられる場所だったら厚底のスニーカーでもいいと思いますが、前でもみくちゃになりたいときは履きなれた、できればクッション性が高いスニーカーだと楽だと思います。
オープンから待つからさ…結構ずっと立って待ってないといけないので、底が薄いと私疲れちゃうんですよね…。
わたしはフェス用のどピンクのごついニューバランスをよく履いています。あとは底は薄いけどコンバース。
ヒールで前に行くのはつらいと思います。踏まれた相手が痛いのと、バランスを崩しやすいからです。舌打ちとかされます。あと足の幸が露出している靴は、踏まれた時に痛いです。
スリッポンなどは、脱げる可能性があります。踏まれたまま将棋倒しになった時とダイブした時脱げやすいです。サマソニのPUFFYで靴をゆるめに履いてたらBasket Caseでモッシュに飲まれ、一瞬履いていた靴を見失った過去があるので、その時から私はがつっと靴ひもを締めてライブを見ています。

何を着たらいいの?

これもサマソニの時と変わらないんですけど、春から夏は上はスポーツブラにタンクトップ、半袖Tシャツがほとんどです。気温に応じて、Tシャツの下がロンTなどになるくらいかな…。
ザクザク切ってカスタムしたTシャツを着ているときは、タンクトップ+半袖Tが殆どかな…。
Tシャツの下の汗取りのタンクトップ、もしくはTシャツは必須。時々男性でタンクトップだけ、とかバスケットのユニフォーム的なの見るんですけど、本当に汗がほかの人にもつくので、できれば…半袖を着てほしいと思ってしまうのです…。
ちなみに下は乾きやすいレギンス、タイツ、もしくは生足に乾きやすい素材のポケットがあるショーパンを主にはいています。あとはデニムのショーパン。あー。転ぶ可能性があるので、生足よりはレギンスの方がいいかもしれません。気休め程度です。痣はひどいですからね…。転ばなければいいんですけどね。私は転びますけどね。
長いジーンズは、汗、もしくはペットボトルの水で濡れた時、本当に乾かなく、不快なので履きません。あとポケットがある方がいいのは、携帯電話とドリンクチケットをしまうためです。
まじで、まじで自分の汗、そして人の汗で濡れたジーンズ不快ですからね!貼りつきますよ!!

アクセサリー、鞄、その他!

チェーンで止めるタイプのアクセサリーは基本身につけません!!というのも、何かの拍子に千切れたら、修理…もできずにきっと見失うことがわかっているからです。あと危ないからピアスは大ぶりだったり揺れるタイプはしていきません!!
鞄に関しては、ほとんどの場合ロッカーに入れちゃうんですけど、どうしてもポケットがないボトムを着たい場合には、わたしはランニング用のこういうポーチを使っています。このポーチに携帯諸々を入れて、体の前に持ってきています。

いろんな柄があって可愛いから、新しいの欲しいなぁ。

でも基本はポケットにざくっと物を入れてしまうので、ライブの途中でそっと触って、あ、ある…とほっとしています。

後に居るのであれば、鞄があっても大丈夫なんですけど、結構見ながら動くから気が気ではない、という。。

あと私は髪の毛が長いので、下の方でひとつにくくっています。ホールとかで、ヘドバンがきれいに見えるなら結ばないことが多いのですが、結ばないと周りの人に迷惑をかけてしまいます。だからといって盛ったり上の方で縛ったり上の方のポニーテールにすると周りの人がステージを見づらくなったり、髪の毛がバチバチあたってしまったり…とさらに迷惑、なので今度の筋少は下の方で2つしばりか、おさげあたりで行こうと思っています。
実際、12月の筋少、ゴム忘れてしまって縛れなかったんですけど、そのあとの髪のダメージも半端なかったです。切れ毛になってしまうのかも。

そして首にはタオル!

結局

ということで、結局こういう格好でライブに行っています。

いいんだよ。騒がなきゃゆるふわな感じでいきたいんだけど残念ながら私は騒ぎたいの(おいちゃんやナヲちゃんの)近くに行きたいの!!
全然目立てないのは承知の上なんですよ!!でも爆レスはいただきたい!

あと上で書いたライブハウスの規模とは違うんだけど、大谷さんの【おひとり様も怖くない!ライブハウスに遊びに行く方法】という記事がとてもよかったので貼っておきますね。あるあるある~。これ、友達のイベントとかパーティーとかも同じですよね!!

ということで、ライブハウスもイベントも楽しいのでみんな行きましょう!最近パーティーみたいなの行ってないなぁ…。

音楽カテゴリの最新記事