続編も出ました!『すきまめし』がゆるくておいしそうで好きだよ!!

続編も出ました!『すきまめし』がゆるくておいしそうで好きだよ!!

趣味は料理と言い張るも、得意料理を聞かれると口ごもります…。こんにちは!家庭料理しか作れない赤穂(@asnatch)です!
得意料理って、意外と難しくない…?大声で言えるもの無いですよ…。ハンバーグ…かな…?

前から言っている通り、料理漫画が好きです。おいしそうに食べているのも好きだけど、簡単に作れるようなレシピがのっているのも好き…。でも漫画としても楽しみたいから、細かいレシピはそんなにいらない、ゆるーく読みたいという私の希望にびたっと合ってるのが、オカヤイズミさんの『すきまめし』です。

すきまめし
すきまめし

posted with amazlet at 13.04.16
オカヤイヅミ
マッグガーデン (2012-04-14)

適度なゆるさがいい

一人暮らしをしていた時のあるある、食べたいときに好きなものを食べる。というのがふんだんに盛り込まれている本なので、
今日はガツンと濃いものが食べたかったら粒うにと豆乳でパスタ、さらにいくらを乗せちゃう!!とか、骨まで啜るものが食べたい…というテンションで作る金目鯛の煮物、とか!!きのう何食べた?が味のバランスが取れていて「きちんとした」食事ならこっちはきちんとしてはいないけど、満たされる食事なんだろうと思います。
あと、わかるわかるエピソード多い。
知り合いの演劇の静かなときにおなかがなりそう、とか、音楽の趣味聞かれて困る、とか、あるあるですよね…。

簡単に作れそう

そう、この本に載っている食べ物は基本簡単に作れ「そう」な料理ばかりなのですが、意外ととりかかるまでの難易度が高いものが多い気がします。や、かんたんなのはすごく簡単なんだえすけど、金目鯛の煮物とか、えいやっと気合をいれないと私は作れない…。でも金目鯛の煮物の後のにこごり、ご飯にかけて食べるの美味しいですよねぇ。大好物です。
(おせんにもにこごり丼のエピソードがあってそれも好き。)

ちなみに、最近よく作ってるのは『続・すきまめし』に出てきた二日酔いの日のお粥。シャワーを浴びて、用意をして火をつける、その間に髪の毛乾かして…とぼんやりしながらでも作れるし、おいしいです。

本文二色刷りでかわいいのよ~~。

マンガ・アニメカテゴリの最新記事