うおおおおお居酒屋にいきたいいいい!!!『ワカコ酒』がテロ面白いよ!!!

うおおおおお居酒屋にいきたいいいい!!!『ワカコ酒』がテロ面白いよ!!!

ビールと日本酒とワインが好きです!こんにちは!蒸留酒はまだまだ苦手な赤穂(@asnatch)です!

先日おとりよせ王子を買ったときに横にあった漫画を衝動的に買ったら良かったのでお勧めします!
その名も『ワカコ酒』

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)
新久 千映
徳間書店 (2013-05-20)

これがやたらおもしろくて今すぐ居酒屋に行きたい!!おいしいもの食べてお酒飲みたい!!みたいな気持ちになったのでお勧めします!

呑兵衛あるある

この漫画読んでて、わたしがうおおおお!!と興奮したのはこのコマなんです。

そう!!焼き鳥、焼き鳥ってみんなで飲みにいくと、盛り合わせたのんで串から外すよね。種類食べられるし良いんですけど、わたしはそれがあまり好きではなくて!!焼き鳥はやっぱり串を持って、パクッと行きたいんです!せっかくの串だし!!特に大好きなぼんちりとレバーはそのまま行きたいー!
その他にも、一人で飲んだあとの口から出る『ぷしゅー』や結婚式に招かれたときの酒と食事の組み立て方。わかります!!

みんなこれ、考えるよね!!
私はまだまだ呑兵衛の域に達してないけど、あーそれわかりますわ~みたいな話が多かったのが良かったです。

おいしそうなつまみとのマリアージュ

マリアージュとか、横文字恥ずかしいんですけど、いい言葉が出なかった…。
ワカコは基本なんでも飲みます、どのお酒だって飲みます、が!基本的に頼む料理に合うお酒、お酒の飲み方を考えてる。わたし見たく一辺倒にきんきんに冷えたビールな訳じゃないんです…
出し巻き卵にはぬる燗、あん肝、蟹味噌のような臭みがあるものは熱燗、馬刺しと焼酎、そして餃子にはビーーール!!
わ、わかる…わたしは熱燗飲むとすぐに酔うのであまり頼まないですけど、あん肝蟹味噌系のものと日本酒、鼻の方にくる香りが好きで…ああ、なんでいまもう初夏なの…あん肝のシーズンもう一回繰り返したい。。

蕎麦屋で日本酒と湯葉とか最高じゃないですか…なんで、なんでわたしはいま出勤中で満員電車の中なの。休日の昼間の蕎麦屋になんでタイムリープできないの……

そして美味しいものを食べて、お酒を飲んだあとのぷしゅー


最高です。

26歳女性の外飲み

ワカコの日常はうっすらとしかわからないんですよ。一話が数ページほどで、殆どが酒飲んでる描写。彼氏はいる、彼氏とは外であまり飲まない。仕事はケータイショップ?すげえ普通なの。でも小腹がすいたから、今日はいいことがあったから、やなことがあったから、ちょっとだけ、外で飲む。

赤穂が一人で酒を飲みながら思うことは、『ここはわたしの聖域!!!』という気持ちなんですよ。それがこの漫画にはすごく出てる。
一人だから、気兼ねなく美味しいものを頼んで、それに合うお酒も頼んで、ちょっと店のひととか周りのひとに話しかけられたら話して(あと本読んでたり携帯触ってたり)
わー。久しぶりに一人で居酒屋に飲みに行きたいーー!!食漫画は総じてテロだけど、お酒も食べ物も好きなひとにはさらにテロ漫画になるのではないかしら…

オススメです!はー、おさけのみたーい。おいしいもの食べながらフワーッとお酒のみた~い。

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)
新久 千映
徳間書店 (2013-05-20)

マンガ・アニメカテゴリの最新記事