来年に向けて!夏も終わったけど、キュウリのキューちゃんの作り方を覚え書いておくよ!!!

来年に向けて!夏も終わったけど、キュウリのキューちゃんの作り方を覚え書いておくよ!!!

こんにちは!この夏実家には、自分の家で取れた野菜、祖父母の家でとれた野菜、お客様からいただいた野菜であふれかえっていました。もちろんもりもりたべた週末アイドル赤穂(@asnatch)です!!
こんなおおきなキュウリもあっただよ~。

6ef983a604a711e3a2ab22000a1fb84b_7

ということで、夏に作ったキュウリのキューちゃん漬けがおいしく、自分が好きな味にできたので材料、作り方をメモっておきます。
写真ほどおおきなキュウリは使わなかったけど…。
自分の好きな味にできるのはいいよね~。

<材料>

  • きゅうり 輪切りにして好きなだけ
  • しょうが 適量
  • たかのつめ 適量
  • ★調味料 醤油1:みりん1/2:酢1/4:さとう1/4

これだけ!調味料は適当に比率を書いておきました。が、私が作ったときはきゅうり3本に、しょうゆを100ml、みりんを50ml、酢と砂糖を25mlずつで煮た記憶が…。倍量だったのかな??

さて、作り方も超簡単です。

  1. 材料をすべて入れた鍋を火にかけ、1回煮立て、その後素手でさわれるくらいまで冷ましたら、キュウリを取り出す
  2. 煮汁だけを3~5分ほど煮詰める
  3. 2にキュウリをもう一度入れ、再度3~5分ほど煮て出来上がり!

できあがったものがこちらになります!!

私は生姜とたかのつめを多めに入れました。生姜も祖父母の家で取れた葉生姜ですよ~。うまし。

ジップロックコンテナに入れて冷蔵庫で保存して、1~2週間は持つのかな??
去年まで、キュウリの保存と言ったらピクルスだけだったのですが、これからは白いご飯に合う常備菜もひとつ増えて、ますますご飯がおいしくなりますね。

ということで、来年までの覚書でした!
キュウリが余っちゃったときに是非作ってみてくださいね!!

ジップロックコンテナー 長方形500ml 3個入
旭化成ホームプロダクツ (2012-09-07)
売り上げランキング: 3,688

常備菜にはかかせないジップロックコンテナ。ちょうどいいサイズがないのでこの機会に買おうか迷い中です。

食べ物カテゴリの最新記事