全ての原因は冷え…?冷え性だと思ってなかったわたしが冷えのせいで苦しんでたよ!!

全ての原因は冷え…?冷え性だと思ってなかったわたしが冷えのせいで苦しんでたよ!!

※女性向けの記事です※

体型で病弱だとは絶対に思われません!こんにちは!なのにすぐ熱を出す週末アイドルあすな(@asnatch)です!!
デブのくせに病弱とか、うけるんですけど!!すいません…

最近生理痛がとんでもなく酷く、辛い日には足の付け根、腰まで痛くなってしまい歩くのもつらい、気持ちも悪くなる始末。
会社を休んで寝ていても、痛みで起きるという、非常に辛い日々が続いていました。
でも、もともと高校時代から生理痛がひどかったこと、薬を飲んで一時的に良くなっていたこと、そしてそもそも、生理痛は病気じゃない、もし、なんともなかったら恥ずかしいという気持ちからなかなか病院に行けずにいました。

が、周りの友達が婦人科系の病気で苦しんでいるのを見てたので、
「なんでもなかったらそれですむ、痛さの理由がわかった方が自分でも納得できる」
ということで、友人から紹介してもらったレディースクリニックに行ってきました。

前提

30歳 自分ではデブだと思っています。
高校の時から生理痛がひどく、保健室で寝てることが多かった。
昨年から低用量ピルを使用、一時期は痛みが治まるも、今年の春頃から再発
痛みが治まっていたので、ピルがきいていないわけではないはず。

冷えとガス腹

もうぱっぱ、と答えを言いますけど、冷えが原因でお腹の中にガスが溜まっており、ガス腹になっている、なおかつ生理のときは、そのガスが作用(膨張?)して、足の付け根も、腰も、胃の方も圧迫してしまってすごく痛くなっている、とのこと。
私のお腹を叩く人なんていないのでわからなかったんですけど、診察の時に先生が私のお腹をポンポンと叩くと、本当に太鼓のような音がして、押されたところがすごい痛い。
先生曰く「カエルのお尻から空気を入れたような感じになっている」とのこと。
先生、わたしにはわかりやすいけど、ある年齢上じゃないと難しいのでは…。

そう、冷えが原因だった、ということなんです。
冷たい物ばっかり飲んでいたでしょう!!と言われて気付いたのですが、確かに、春から夏、冷たい物ばっかり飲んでいた。暑いのを理由に、会社でも冷たい飲み物を飲んでいたのです。
それでさらにクーラーで冷やされてしまってもうすごいこといなっていた、ということでした。

実際、先生が触ったお腹は本当にパンパンで、さらに「触ってもすごい冷たいのがわかる」…あれ?私冷え性とは縁遠く生きていたと思ったのにな…。

そもそも冷え性だと思っていなかった

わたし、そんなに手足冷たくないし、そもそもデブだし、生姜も大好きだし、そこまで血行も悪くないはずだし「冷え性で…辛い…」みたいな経験一回もないんですよ。
そこで病院からの帰り道で、ネットでいろんなところにある「冷え性チェックシート」をやってみたら、どのページのチェックでも「かなり深刻な冷え性です」と結果が出る…あれ…?全然手が冷たい、冷たすぎて痛い、みたいなことないのに、冷え性だってこともありうるんですね…。手足が冷たい…たしかにお風呂上りとかのぼせはするんだけど、手足は普通、というかちょっと寒いくらいな理由はここにあったのか。。

とりあえず対策!!!

ということで、お腹痛くなるのも嫌だし、冷え性対策することにしました。

  • 漢方薬
    病院で処方されたのが、ツムラの大建中湯。生姜などが入った漢方ということで、食事の前に2包飲む…。漢方薬2度目なので辛いです。うう。変な味がするよう…。
  • 飲み物は冷たいお茶→温かいお茶へ
    もうこれは必須。季節的にも温かいものを飲むようになってはいるのですが、会社のデスクに以前いただいたステンレスボトルを置いています。うーん。これは持ち運び用にして、スタバのステンレスタンブラーも復活させようかな…。
    ちなみに、お茶も体を冷やしてしまうもの、温めるものがあるようなので、きちんと調べようと思っています。いまはほうじ茶。
  • お酒も…できるだけ温めるものを選ぶ
    うあーーーーー!!私が大好きなのはビールです。キンキンに冷えたビールが大好きなのですが、もちろん冷えにはよくない、ということで、ビールを飲む前に漢方薬を飲むなどして、何とかしようと思っています。
    あとは体を温めるお酒を飲むことかな…。ちびちびのめば冷酒でもいいっていうから…。
  • なにがなんでも温める
    お腹が痛くなったらホッカイロ、お風呂にきちんと浸かる、腹巻をするなどで、とりあえずはおなかをあっためる!!

うーん…。これで少しは良くなるといいけれど。

私は「なんだガスかよ~おならかよ~www」みたいな軽い笑い話で終わったんですけれど、やっぱり普通に生活していて脂汗かくくらいお腹が痛くなる、っていうのは異常なので、とりあえず何かおかしい!!と思ったら病院に行く事って大切だなぁ(そしていい病院をみつけることも大切だなぁ)と感じました。

マジでみんなおかしいと思ったら婦人科行こうね。あすなとの約束だよ!!じゃ、またね~。

とりあえず、今年の春まで使っててよかったので、今回もよもぎ温座パット&めぐリズム買って使おう。会社に居る時は本当に助かるよ~。

よもぎ温座パット 6個入り
スタジオグラフィコ (2011-09-14)
売り上げランキング: 430

くらしカテゴリの最新記事