たこ焼きの国大阪にて3種類のたこ焼きを食べてきたよ!!

たこ焼きの国大阪にて3種類のたこ焼きを食べてきたよ!!

大阪は粉もの王国だった…。こんにちは!たこ焼きばっかり食べて体も丸くなってきた週末アイドルあすな(@asnatch)です!!
たこ焼き好きです。たこ焼き大好きです。銀だこハイボールも好きです。

でもたこ焼き、じつはあんまりデートとか、友人とかの人前で食べたくないんです…。

理由はひとつ「食べ方が汚いから」別に青のりが前歯にくっついてもいいんです。
猫舌で、たこ焼きをそのまま口に入れることができずたこ焼きを割ってしまう感じ。そうすると、なんか、たこ焼きの見た目が良くないじゃないですか。でも冷める前にはふはふしながらも食べたい、という悩み。めんま曰く、熱い物食べてる時のわたしの眉間のしわは、本当に深いらしいです…。

ま、それはおいといて。
大阪に行ったのだからたこ焼きをたくさん食べよう!!と気合を入れて食べてきました。でもやっぱりお腹には溜まる、ということで3店舗だけ時系列で!!

甲賀流


BIG CAT開場前にぴゃっといって食べてきました!10個350円。
これまで銀だことか、屋台のたこ焼きしかイメージがなかったので初めて見た時にあれ?小さ目!!って思いました。が、口に入れやすい。
そして思ったより味が濃い??お出汁の味!?なにこれ~。中もトロトロだし全体的にふわふわしてる感じ。これ好きです。ビールに合わせて三角公園で食べてたの楽しかった。雨さえなければ…!!

甲賀流 本店

新世界 かんかん


2日目の午前中、通天閣の方まで歩いて行った時に、めんまが「気になる…!!」といって入ったお店。8個で300円。
前日の甲賀流で、大阪のたこ焼きって小さめなのかな…?と思ってたところに大きめのたこ焼きがきてちょっとびっくりしました。しかも注文してからたこ焼き器から盛り付けるのであつあつ。一つを割って、何回かに分けて食べました…。お茶も必須。
割り箸をいただけるのがよかった…。タコもあつあつで本当においしかったな~。
大き目だからとろとろ感も多くてよかった!!

新世界 かんかん

わなか

甲賀流とここは食べたい、と思っていたおみせ。しかもライブ前にみんなのたこ焼き写真を見すぎて、ほんとうに食べたいという気持ちが爆発してしまったので、上2店舗は王道のソースマヨだけだったのに、ここだけ「大入り」という4つの味が楽しめるセットにしてしまいました・・。
ソースマヨ、ネギ塩、かつお醤油、ネギチリソース
これは、普通のソースマヨにしておけばよかった~。ソースマヨをビールと楽しみたかった!!とちょっと残念。でもネギ塩が思ってたよりも好みでした。

たこ焼き道楽 わなか 心斎橋アメリカ村店

自分内ランキング

自分内ランキング、つけてみると以下の通り!!
甲賀流>かんかん>わなか

うーん…わなかはきちんとソース味をたくさん食べてないからきちんと言えないかもしれないですけど。。でもこの順位だなぁ。
甲賀流はとりあえずすごい食べやすかったのがよかった!!たこ焼きを、一口で食べたい!という夢がかなった、というのがすごくうれしかったんだと思います。もう一回食べたいな~と思って、まだわなかのたこ焼きを食べてないのに、なんばグランド花月の中の甲賀流にもふらっと行きそうになりました(食べてないよ!!)

しかし、めんまと半分こしたんだけど、それでもおやつには多すぎました。
この大阪旅行、胃が広がったんじゃないかなぁ…。でもおいしいたこやきはまだまだ食べたいあすなでした。またね~。

食べ物カテゴリの最新記事