”Mucho GUSTO Especia” 2014 Tour -Viva FInal-に行ってきたしいろいろ考えたよ!!!

”Mucho GUSTO Especia” 2014 Tour -Viva FInal-に行ってきたしいろいろ考えたよ!!!

Especia!立ち、止まれーない!こんにちは!ブログ書くのさぼってましたね。。。な週末アイドルあすな(@asnatch)です!!

平日が週末を圧迫する感じでばたばたしてしまっています。いや、きちんと週末は遊んでいますよ!
本当は宝塚のことも今年の振り返り(!!)も書きたいので少しずつ書いていきますね、本当にリハビリブログみたいになるかも…。

b18ea74243376eff5a0f2dec0183a47737ec9501da569012d01ffb7bf73943e4_l
さてさて、12月14日、渋谷O-EASTにて行われた”Mucho GUSTO Especia” 2014 Tour -Viva FInal-に行ってきました。

実はEspeciaは今一番応援しているアイドルです。なんせ楽曲がいい、楽曲がいい、そしてメンバーもすごく愛らしい。全員まとめてお姉ちゃんが面倒見てあげるから!!と言いたくなるそういうアイドル。あと、現場の雰囲気が悪くない!!そしてファンの人が優しい…そしてメンバーが女ヲタにやさしい…。

二回言いましたけど、本当に曲が素敵なんです。
ぜひ、ぜひ聞いてみてほしい。

ということで簡単にレポート。

なんだよこのステージ!!!最高。
今回は終演後にAfterPartyがあるので特典会がライブの前に。というのが災いしてか、開場が30分程度押した分、開演も押すかな?と覚悟していたが、15分押しくらいで客電が落ち、センターのモニターに映し出されるEspeciaメンバーの円陣。このツアーで行ったであろう「Especia!」『立ち止まれーない!』という気合入れを、映していく。最初はなんとなくバラバラな感じがしたんだけど、回数をこなすうちにメンバー全員の掛け声、足並みがそろってきているのを感じて、こみあげてくるものがありました。
今回、行けたのは横浜のインストアイベントしかなかったから、実は5人になってから初めて見るきちんとしたライブ。少しずつ、こうやって5人が出来上がってきたんだな、とおもうと感慨深くてそれだけでよかった。そしてIntroに合わせて出てくるメンバー。
ここでものすごくびっくりしたのは特典会は前回の衣装だったのにいきなり新衣装に代わっていたこと。
全員が各メンバーカラーのボーダーを使った衣装で最初は「うわ!!!かわいい!!」って思ったんですが、その後に全員から緑が消えていることに気付いて。
暁音ちゃんが脱退してから変わった衣装には暁音ちゃんのメンバーカラーである緑がどこかに使われていて、でもそれが無くなって。なんか一つの節目が来るんだな、とじわっとしたんですが、曲が始まったらもうその考えが吹き飛ぶくらい楽しかった。
代官山UNITのワンマンと違い、本編は一回もMCなし。メンバーがはけた後もフルバンドの演奏が続く、という最高にナイスミュージックあふれるライブ。
そうそう。東京では初のフルバンドライブだったんですよね。大阪では何回かやってるのを見ていて、超うらやましいと思っていた。トランペット、サックス、ギター、ベース、ドラム、パーカッション、キーボード(2台)にコーラス三人。最高。

聞かせる曲、あげる曲、そしてダンスも全体的にものすごく完成度が高かったと思います。

結局MCなしで最後に「Especiaでした」といういつもの挨拶をしてはけていく5人。
早すぎでしょ。まだまだもっと見てたい、という気持ちと、「5人」でまとまったんだな、という思いを胸に、アンコールへ。
メジャーデビュー、そして2月にデビューミニアルバムが発売されるという告知、そしてそのミニアルバムからの曲を2曲披露。
1曲目はリーダーであるはるかちゃんが作詞にかかわった一曲。『West Philly』そしてもう一曲は湘南乃風の若旦那が制作に関わった『We are Especia ~泣きながらダンシング~』
ライブが終わった後に「初日みたいな曲が来た」とツイートしてしまったんだけど、うーんと。うーん。
自分のなかでうまく消化できていない、というのが本音かな。って思います。ただ、これはるかちょの手紙部分なくして普通にやったら湧くと思う。FuFuするのも面白いとおもう。

だけど正直に、言ってしまうとものすごく複雑。
デビューすることで、今までとは違ってくるのは間違いなくて。
実際今回のライブ、ダブルアンコールでナンブヒトシが出てきたときにも煽られた「目指せホットワード!」みたいなことはなくなるのだな~と思うとちょっと切ない。イベントも撮影禁止になってた。

新曲もyoutubeじゃなくてGyaoなのわかんないし、今までのサウンドクラウドに全曲上がってるみたいなことはなくなると思う。

でも、最初に映された円陣のように、Especiaは立ち止まれないし、ショーは続けなくてはいけない。
私はそれを追いかけていくだけなんだろうなぁ。と考えていました。

ちょっと真面目になってしまったあすなでした!
まったね~(・v・)·.̩₊̣.̩✧*̣̩˚̣̣⁺̣‧.₊̣̇.‧⁺̣

Primera(初回限定盤)
Primera(初回限定盤)

posted with amazlet at 14.12.16
Especia
ビクターエンタテインメント (2015-02-18)
売り上げランキング: 4,208
GUSTO [CD]
GUSTO [CD]

posted with amazlet at 14.12.16
Especia
つばさレコーズ (2014-05-28)
売り上げランキング: 9,179

アイドルカテゴリの最新記事